矢留工業株式会社
ヤトメコウギョウ
2022
業種
設備・設備工事関連
機械設計/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

例えばショッピングセンターで人々が
快適にショッピングできたり、
オフィスで快適に仕事ができるのは、
空調設備をはじめとする「環境設備」のおかげ。

また、所変わって
工場内での快適な生産ができるのは、
「生産設備」のおかげ。

当社はそんな「設備」を通じて
快適な社会づくりに貢献しています。

特に当社が開発した空調ダクト「ラインエコ」は
各地の工場、ビル、商業施設、学校などに導入されています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

本社工場を新設!活力のある職場を創造

2019年12月、春日井市に新しい本社工場を移転。令和元年に新しい環境で、当社は新しいスタートを切りました。皆さんもこの本社工場と同様に、新しいスタートを迎えるわけですから、会社と共に成長してくださると嬉しいです。そのため適切な教育・訓練、技能及び経験を判断の根拠として、社員各自の力量を評価し、適切な力量に到達することができるように教育・訓練を実施しています。その他、充実した福利厚生を整えており、社員間のコミュニケーションも活発。自由に発言できる風土があるため、様々なアイディアを発信できる職場です。

事業・商品の特徴

人々の快適環境に貢献する仕事です!

当社は企業理念として「矢留工業は意欲的な自己革新とテクノロジーの進歩を追及し、環境設備と生産設備の創造により人々の快適環境に貢献します」を掲げ、人々が快適に過ごせる環境づくりのため技術を駆使し、社会の発展に取り組んでいます。そんな当社の仕事は、皆さんの身近な所にあります。例えばみなさんがよく利用するショッピングセンターやオフィスビルで使われている空調設備も当社の仕事のひとつ。また、航空・自動車産業で使われている、塗装プラントといった生産設備の設計から製造・施工までも一貫して携わっています。

事業優位性

オンリーワン×ファーストワン=愛知ブランド企業

自社開発の空調ダクト「ラインエコ」は特許を取得するなど、開発力と生産能力と技術力が強みの当社。お客様から信頼されるように、より魅力的に、より品質を向上させられるように、技術のブラッシュアップに取り組んでいます。そして愛知県内の優れたモノづくり企業の証明である「愛知ブランド企業」の認定を獲得。さらに環境に優しい技術は第三者機関からも高く評価されており、2016年度には「愛知環境賞」も受賞しています。

会社データ

事業内容 ◆空調設備・塗装プラントの設計、製造、施工、メンテナンス

当社は公共施設、ビル、工場の空調設備や塗装プラントを主軸に、
設計・製造・施工までをトータルに扱う技術者集団です。
高品質で快適な環境設備を社会に提供しています。


≪「愛知ブランド企業」にも認定!≫
「愛知ブランド企業」とは愛知のモノづくりを世界のブランドにするため、
県内の優れたモノづくり企業を「愛知ブランド企業」として認定し、発信するためのもの。

当社はこの愛知ブランド企業にも選出されています。

≪愛知環境賞 優秀賞を受賞!≫
「愛知環境賞」とは省資源や省エネルギー、リサイクルなどに関する
優れた技術や活動などを行っている企業に送られる特別な賞です。
広く全国に向けて、愛知の環境技術や環境活動の
レベルの高さを発信する目的で愛知県が創設しました。

当社はその中でも栄誉ある優秀賞を受賞しています。

≪東京商工リサーチ評価上位企業に選出!≫
企業の信用調査機関である「東京商工リサーチ」による評点にて、
全国約150万件ある対象企業のうち上位8%にあたる
「評価上位企業」に選出されました。

こちらは「経営者能力」・「成長性」・「安定性」・「公開性・総合世評」の
4項目を数値化したもので、大手上場企業も多く選出される中での選出です。
設立 昭和45年10月9日
資本金 5000万円
従業員数 60名(専属協力業者25社)
売上高 17億円(2019年9月実績)
代表者 代表取締役社長 東海林 昌仁
事業所 【本社】愛知県春日井市上田楽町291番地
※令和元年12月3日に移転いたしました。
沿革 【昭和45年10月】愛知県春日井市上田楽町において矢留工業設立。
【昭和54年2月】(株)菊地製作所を吸収し、社名を矢留産業株式会社とする。
【昭和55年11月】社名を矢留工業株式会社とし春日井市牛山町に本社を移す。
【昭和55年11月】資本金1,200万円に増資。
【昭和57年6月】業界でわが国初のロボット溶接システムを導入。
【昭和58年4月】コンピュータ導入によるダクト自動ライン完成。
【昭和59年8月】最新鋭機、TDCシステム導入。
【昭和60年4月】資本金を4,800万円に増資。
【昭和62年10月】ダクト全自動CADCAMライン導入。
【平成元年 10月】資本金を5,000万円に増資。
【平成12年11月】ISO9001認証取得。
【平成13年7月】最新鋭機PCDシステム導入。
【平成17年11月】最新鋭機 ラインエコシステム発表。
【平成22年9月】新規事業「アロマエアー」開始。
【平成22年12月】ダクトの軽量化と高強度化の開発。
 (平成21年度ものづくり中小企業製品開発等支援補助金)
【平成26年4月】
大型溶接ダクトの軽量化と溶接作業の品質の安定化技術の開発。
 (平成24年度ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金)
【平成27年2月】愛知ブランド企業に認定される。
【平成27年5月】塗装プラントの市場展開を目指すための高精度枠体の試作開発。
 (平成25年度中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業補助金)
【平成28年2月】愛知環境賞 優秀賞を受賞。
【令和元年12月】本社新社屋完成。現在地に本社を移す。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・予定どおり自社にて説明会を実施いたします。
 ご来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。
・説明会会場ではアルコール消毒薬をご用意しております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)