ジャペル株式会社
ジャペル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他商社
商社(食料品)/倉庫
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

創業以来、ペット関連事業ひとすじで事業を拡大してきました。国内で初めてスーパーマーケットにペットフードの取扱いを提案した卸売事業を主軸に、商品開発や店舗運営支援、海外マーケットの開拓、さらに近年では介護が必要となったペットをお預かりするケアハウスの運営も行っています。新たな挑戦をし続け業界をリードする、国内トップクラスのペット専門総合商社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

お客様のパートナーとして、成果をだせる売場をプロデュース!

長年培ってきた知恵とノウハウを結集し、商品選定から売場づくりまでのトータルプロデュースを行う。業界トップクラスの歴史と規模を誇るジャペルだからこそ提供できる価値です。取扱うアイテムは20万点以上。販売実績のデータ分析、ニーズやトレンドを抑えたマーケティング戦略を駆使して、常に成果を出せる売場づくりを実現します。例えば、入社2年目の営業は観賞魚の販売企画を提案。フードや水槽、その他必要なオプションをスターターキットとして販売し、売上アップに貢献しました。他にもクリスマスケーキやお正月の福袋、虫歯予防対策セットなど、成果をあげた提案実績は数知れず。お客様から高い評価と厚い信頼をいただいています。

社風・風土

モットーは「みんなでやろまい!」助け合い、成長し合える文化。

ジャペルが常に、時代を先取りながら順調に事業を拡大してこられた理由。それは、創業から50年以上続く「みんなでやろまい」の企業文化が浸透しているから。ペットと人が幸せに暮らせる社会の実現に向けて、どんなときも協力し合う風土が根付いており、困難な局面も一丸となって乗り越えてきました。実務においても、大型店舗の商品陳列などマンパワーがかかる作業はみんなでサポート。展示会やイベント運営実務も、スタッフ総出で対応します。もはや私たちにとって当たり前の文化であるため、普段も困った人がいたら即座に察知し、必ずフォローが入ります。この風土に惹かれて入社した先輩は多数。お互いに高め合い、チーム力を磨いています。

待遇・制度

スタッフのペットライフをサポートする待遇も満載!

必ずしもペットに関わる仕事がしたくて入社した方ばかりではありませんが、実態として半数以上のスタッフが、自身もペットと暮らしています。社員証は愛するペットの写真を入れられる仕様になっており、会話のきっかけになることも。充実した暮らしを支援するための、オリジナル制度も充実しています。ペットを新しく家族に迎え入れる際には、最大20万円を補助する『生体購入補助制度』が利用可能。また、ペットがいる社員には『ペット飼育手当』が支給され、入社後にフードやおもちゃへの投資が増えたという声も少なくありません。もし万が一、大切なペットが亡くなった場合には、休暇をとってしっかり心を休めてもらえる体制も整えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<総合職>
■営業職
得意先店舗への売場提案、メーカー各社からの情報収集、POP作成、、販促イベントの企画立案など。

■物流職
得意先との交渉やLC最前線としての入荷・出荷、新しい物流システムの導入など。

■基幹事務職
多種多様なバックオフィスの部署で、人事・システム・経理など幅広く関わります。

<一般職>
電話受付や来客応対、営業サポートなどの事務業務。

会社データ

設立 1970年
代表取締役社長 水野 昭人
事業内容 <卸売事業>
ペットフード、ペット関連用品、通販サイト“PET WAGON”の運営。ただ商品を供給するだけでなく、トレンドや市場の情報分析、展示会の開催や売場の提案、プライベートブランドなどの商品開発、受発注システムの開発、物流ネットワークの構築など、各機能の充実と連携を図り、お客さまの経営戦略をトータルに支援しています。

<海外事業>
アメリカ、カナダ、東南アジア、中国などから輸入活動を展開。海外現地法人ジャペル香港を設立し、海外初のペットショップも運営しています。

<店舗事業>
ペットショップ、ペットホテルの店舗開発支援を行っています。
※子会社により運営

<あにまるケアハウス事業>
介護を必要とする老犬、老猫を対象とした預かりサービス“あにまるケアハウス”の運営。日帰りから長期預かりまで、専門知識をもつスタッフが対応しています。ペットを手放すという選択肢をなくし、社会貢献に努めています。
社名の由来 “ジャペル”の語源は、“Japan Pet Life Library”。「ペットの生活に関するすべてが集まる図書館のような存在でありたい」という想いが込められています。
成り立ち “ペットは家族”。今でこそ、あたりまえの価値観として浸透しましたが、ジャペルが創業した1970年頃には、国内のペットを取り巻く環境はまだまだ厳しく、ペットフードを買い与えるご家庭も、限られた状況にありました。その最中、ジャペルはいつか訪れるであろう価値観の変革を予測し、スーパーマーケットでのペットフード販売を、どこよりも先駆けて提案。今日のペット文化に繋がる一石を投じました。以降も常識にとらわれない柔軟な視点で市場を開拓し、業界のリーディングカンパニーとして躍進。国内外の800社以上のメーカーより仕入れた20万点ものペット関連用品を取り扱っています。
会社の強み <ココが違う!ジャペルの特徴>

■圧倒的な取扱アイテム数と豊富な商品群
国内のみならず、海外からの輸入活動を積極展開し、取引先メーカーは800社以上。ペットフード、おもちゃ、お手入れ用品など20万点ものアイテムを売り方から提案します。

■システムを駆使してお客さま満足度を向上
情報共有システムを導入し、常に全国各地の新鮮な商品情報、市場動向、地域情報を収集。さらに、お客さまごとの売上分析データ、受発注システムの導入などにより、納得感が高く効率的な提案を実現しています。また、物流管理システムと全国の物流ネットワークを駆使し、スピーディな納品体制を築いています。

■50年以上の実績とノウハウを活かした事業展開
商品開発にも力を発揮し、企画、製造、販売ルートを一貫してプロデュース。プライベートブランドの開発にも数々貢献しています。また、卸売事業だけではなく、ペット関連商品の展示会『ペット総合展示会』『ジャペル・プロ・コレクション』や、高齢ペット向けの介護サービス『あにまるケアハウス』の運営など、幅広く展開しています。
先輩の声 <入社2年目の先輩に聞きました!ジャペルの魅力>

■「みんなでやろまい」精神を感じたときはどんなとき?
・初めての商談同行で、お客さまと先輩のやりとりを見ていることしかできなかった僕に、「Nはどう思う?」と、場に参加させてくれたとき。新人の自分も一員として考えてくれていることに嬉しくなり、その後も前向きに関われました。(営業/H・N)
・覚えることが多くて入社当初は度々ミスもしましたが、その度に先輩が自然とフォローしてくれて「次からは気をつけてね」と優しく指導してくれました。そこで自分も頑張らなきゃと思い、今があります。(物流/T・K)
・どの先輩も、本当に察してくれる力がすごいな、と思います。また、助けてくれるだけでなく、こちらの意見もきちんと聞いて受けとめてくれるため、みんなの力で良い成果をあげられていると感じます。(基幹事務/K・O)
・何か困っていると、先輩たちが先に気づいて向こうから声をかけてくれます。「わからないことは何回でも聞いてね」と言ってくれるので、安心して仕事を覚えることができました。(営業事務/H・H)

■成長を感じられたエピソードは?
・お客さまが納得してくださる提案ができて、自分が考案した売り場がどんどん増えていくのは嬉しいです。売上状況はデータを分析しながら都度改善していけるので、工夫の余地を見つけながら新しいことへ挑戦するたび、成長を感じています。(営業/H・N)
・入社時から社内研修の企画や運営を行う仕事に携わっていますが、1年目は今どんな課題があって、何が必要なのかも分からない状態でした。徐々に会社や業界について知っていき、今では研修内容の策定にも携わらせてもらい、司会も行えるようになりました。また、コロナ禍以降に本格導入したWEB研修においては体制の構築から関り、システムについても随分勉強して詳しくなりました。全社でもそのイメージが広がり、「困ったらOさんに聞こう」と言ってもらえていることが嬉しいです。(基幹事務/K・O)

■ペット業界ならではのエピソードは?
・もともと動物と触れ合えるイベント運営もしていると聞いて入社したので、ワンワン運動会にスタッフとして参加したときはめちゃくちゃ楽しかったです!当日は、1500頭ほどの犬たちが集まり、今まで見たことのない犬種を見たり触れたりして、とっても幸せでした。(物流/T・K)
・先輩たちとはよく愛犬トークで盛り上がっています。共通の話題があるからこそ、チームワークも良いのかなと思っています。商品の種類など勉強することは多かったですが、愛犬に関わることでもあるので覚える過程も楽しいです。その分欲しくなるものも多く、愛犬への課金は順調に増えていますが(笑)まだ発売前のおやつをあげられる機会もあって、特別感を感じています。あとは友達から「おすすめのおやつある?」といろいろ聞かれることも増えました。(営業事務/H・H)
従業員 1,842名(2023年4月時点/グループ連結)
売上高 1,600億円(2023年3月期/グループ連結)

◎ペット関連商品卸売業で国内トップクラスの売上を誇ります。年々拡大するペット関連商品市場において、ペットと人の幸せを考えたヘルスケア商品の取扱いにも注力。市場のニーズにお応えできる体制を整え、毎年、増収増益を続けています。

資本金 1億4,098万5,000円
事業所 <本社>
愛知県春日井市桃山町3-105

<支店>
■北海道・東北
札幌支店(北海道 石狩市)/盛岡支店(岩手県 滝沢市)/東北支店(宮城県 仙台市)
■関東
東京支店(埼玉県 さいたま市)/千葉支店(千葉県 印旛郡)/神奈川支店(神奈川県 厚木市)
■中部
新潟支店(新潟県 長岡市)/北陸支店(石川県 金沢市)/静岡支店(静岡県 富士市)/
名古屋支店(愛知県 春日井市)
■関西
関西支店(京都府 綴喜郡)
■中四国
広島支店(広島県 竹原市)
■九州
九州支店(福岡県 朝倉郡)

<ロジスティクスセンター>
■北海道・東北
札幌LC(北海道 石狩市)/岩手LC(岩手県 滝沢市)/宮城LC(宮城県 仙台市)
■関東
栃木LC(栃木県 鹿沼市)/群馬LC(群馬県 伊勢崎市)/東京LC(埼玉県 さいたま市)/
千葉LC(千葉県 印旛郡)/神奈川LC(神奈川県 厚木市)
■中部
新潟LC(新潟県 長岡市)/北陸LC(石川県 金沢市)/静岡LC(静岡県 富士市)/
長野LC(長野県 松本市)/名古屋LC(愛知県 春日井市)/三重LC(三重県 四日市市)/
土岐LC(岐阜県 土岐市)
■関西
関西LC(京都府 綴喜郡)/大阪LC(大阪府 松原市)/神戸LC(兵庫県 神戸市)
■中四国
広島LC(広島県 竹原市)/岡山LC(岡山県 倉敷市)/徳島LC(徳島県 阿波市)/
愛媛LC(愛媛県 新居浜市)
■九州
福岡LC(福岡県 朝倉郡)/熊本LC(熊本県 熊本市)/鹿児島LC(鹿児島県 霧島市)/
沖縄LC(沖縄県 浦添市)

<運営施設>
あにまるケアハウス(埼玉県 加須市)

連絡先

〒486-0802 愛知県春日井市桃山町3丁目105番地
TEL:0568-85-4111
ジャペル(株) 本社人事課 採用担当
http://www.japell.com/
jpl-recruit@japell.com

・ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
掲載開始:2024/01/29

ジャペル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャペル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)