株式会社SUU・SUU・CHAIYOOスースーチャイヨー

株式会社SUU・SUU・CHAIYOO

オールドタイランド/クルン・サイアム/タイ料理研究所/
業種 商社(食料品)
食品/外食・レストラン・フードサービス/商社(インテリア)/その他専門店・小売
本社 東京

先輩社員にインタビュー

本部 営業部長
木下明香(37歳)
【出身】法政大学  法学部 政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内の店舗を統括し、事業をより良い方向へ導く!
営業部長として、日本国内の店舗運営のすべてを動かしています。
例えば、お取引業者様とのやりとり、エリアマネージャーとのやりとり、
新メニューの企画やコックさんとの打ち合わせ、
全体の売上・客数など数字責任、組織づくりのためのマニュアル作成など…。
また、社長が新しい出店計画を決めれば、その決定事項をもとに
「どんなお店にするか」「誰を配置するか」「どのようにスタンダード化するか」
といった具体的なオペレーションを決めていきます。

さらに、会社の理念や社長の想いを現場に浸透させるために
各店舗の店長に理念教育を行うことも営業部長である私の重要な仕事。
SUU・SUU・CHAIYOOが目指すものをみんなで共有することで
個々が会社の一員であることを自覚し、
より高いマインドを持つことができるのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の営業。毎日が幸せ。
多国籍な社員が集まる組織なので、まとめることは簡単ではありません。
しかし、本音でぶつかってきてくれる人ばかりなので、
仕事をしていて「人間らしさ」を感じとることができますね。
そのぶん、自分自身も本音で返さなきゃ、という想いでやっています。
変に取り繕っても、信頼関係は築けません。
本音でぶつかり合うことで、お互いの理解が深まると思います。

心が通じ合う仲間と日々の営業ができることが、何より幸せだなぁと感じます。

また、個人的には日本にいながら
タイ料理をまかないで食べられることも魅力ですね。
日本ナイズされていない本格的な味や、現地の家庭料理など…。
また、タイ人スタッフに言語を習うこともできるのもポイントのひとつ。
タイを身近に感じられることが、ちょっとした喜びになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 数あるタイ料理屋のなかで、一番好きな味だった。
もともとタイが好きで、タイに住んだことはありませんが
タイ語も独学で勉強していました。
もちろん、タイ料理も大好きでいろんなお店を食べ歩きました。
そのなかで、この店のタイ料理が一番好きだったんです。

自分の中で、飲食業をするなら本当に自分がおいしいと思える店で…
と考えていたので、迷わずここに入社を決めました。
(中途入社は全員アルバイトからなので社員登用を目指しました。)

社長の想いに共感できたことも大きな要素のひとつです。
社長のもとで働けば、たくさんの新しい世界を見ることができるのでは…
と感じましたね。

ここのメンバーはみんな多様で、さまざまな想いを持っていますが、
根っこの部分はみんな同じだと思います。
社長のことを尊敬していて、その考えを一人ひとりが共有しているんです。
 
これまでのキャリア 2013年4月、アルバイト入社(中目黒店)
→2013年8月、正社員登用
→2014年2月、六本木店店長
→2014年12月、エリアマネージャー(自由が丘店など5店舗)
→2015年10月、営業部長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にはどんな仕事が合うのか…と、悩んだときは
「何をしている時が、いちばん心地よいか」ということを考えてみてください。
自分が心地よいと感じるものは、一生変わりません。
それを仕事にできることって何だろう…と考えたときに
ひとつの判断基準になるはずです。

しかし、1回で決める必要もありません。
長い人生なので、失敗しながら自分にあった方法を探せばいいと思います。
仕事を通じて豊かな経験を積んで、かけがえのない人生を歩んでください。

株式会社SUU・SUU・CHAIYOOの先輩社員

会社とタイ人スタッフ、日本とタイ、様々な「架け橋」として。

「クルン・サイアム」GEMS神宮前店 店長
プランソンプラム ウィン
東京農業大学大学院 国際食糧情報学部・国際バイオビジネス学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる