小柳建設株式会社
オヤナギケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

小柳建設株式会社

建築/インフラ/浚渫/発掘調査/緑化/環境/災害復興/橋梁・ダム
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/インターネット関連
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

土木工事部
青野 鉄平(27歳)
【出身】新潟大学  農学部 生産環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の現場監督として現場の先頭に立ってモノづくりをしています
土木工事の現場監督をしています。工事が工期内に事故なく終わることはもちろんのこと、優れた品質と利益を確保できるように頭を捻る仕事です。
仕事の自由度が高く、年々労働環境が良くなっていることがこの仕事の良い所であり面白い所でもあります。
入社当時は土曜日祝日まで漏れなく6時出勤21時退勤がスタンダードな世界でしたが、国主導の業界改革と小柳建設独自の働き方によって完全週休二日7時半出勤17時半退勤がスタンダードになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめて現場代理人を務めた現場で83点という高評価を頂いたこと!
自分が関わった工事が良い評価点を取ったり、素晴らしい利益を出した時が最高の瞬間であり、この仕事をしていてよかったと思う所です。中でも印象強いのは、2019年度に始まった現場代理人デビュー戦の大河津分水路山地部掘削その6他工事で工事成績評価点83点という高得点をいただいたことです。初めての現場代理人という責任を伴う立場になり、凄まじく緊張したのを覚えています。弊社初の「CIM活用工事」という3次元モデルを活用した工事ということもあり、プレッシャーを感じながらの仕事でしたが、他部署の手厚い協力もあり、3次元モデルを活用した弊社の「Holostrction」を使った発注者との設計変更打合せや、遠隔での竣工書類検査・実地検査の実施などまさに建設業の最先端を走る取り組みを体感することができました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の理念=自分の理念
1番は経営理念に共感したことです。地元のゼネコンに絞って就活していく中で事業内容自体に大差はないと感じ、会社そのものの考え方、つまり経営理念で差をつけようと考えました。
会社説明会等でなるべく役職が上の方と話す機会を作るようにして、「会社としてどうありたいか、どうなりたいか」を聞きました。
多くの企業のお話しを聞く中で、会社の理念に一番合致している小柳建設で働きたい!と思ったことが1番です。面接の時も経営理念をずっと推して話していました。
 
これまでのキャリア 土木工事部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分の理念を知ると良いと思います!
遥か昔、幼児の頃から今までを振り返って、人生の芯のような思想・行動理念を見つけ出してください。
強みにも弱みにもなりますし、会社と自分が合っているかの判断基準にもなります!

小柳建設株式会社の先輩社員

採用・研修/説明会から入社、その後の教育まで。社員の成長に寄り添う仕事

採用研修チーム
堂谷 紗希

採用教育チーム

採用研修チーム
柿本 優衣

建築現場の代理人

建築工事部
畠山 美優

掲載開始:2021/02/15

小柳建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小柳建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)