株式会社 大建建設
ダイケンケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 大建建設

一級建築士事務所 リフォーム/新築/不動産/土木工事
  • 正社員
業種
住宅
建設/不動産/建築設計/建材・エクステリア
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

私たちは、新潟市で住宅の建築設計、施工を行っている会社です。
1968年に土木建設業として創業以来、50年以上にわたり豊かで便利、安全・安心な地域の創造に全力を投じてきました。
現在は新潟市内に3店舗を構え、リフォーム事業、新築事業、不動産事業、土木工事の4つのドメインで、
住まい・暮らしに関わることをワンストップで提供できるよう取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

『ずっと暮らしたい新潟へ。』新潟を代表するブランド企業へ

わたしたちが地域社会に貢献すること、到達すべき使命は、『ずっと暮らしたい新潟へ。』DAIKENは建設業をサービス業ととらえ、すべての事業をお客さまと私たち自身の「幸せ」に繋げるべく事業を行っております。2025年に売上高25憶円。この目標を達成すべく『人をつくり 暮らしをつくり 豊かさを創造する』という経営理念のもと、『人が輝けば企業は輝く』この信念を共有できるよう、人材育成にも力を入れています。

事業・商品の特徴

住まい・暮らしに関わることをワンストップで提供しています

4つの事業ドメインである、新築事業・不動産事業・リフォーム事業・公共土木事業、社員一人一人が新たな可能性に果敢に挑戦し、自分のアクションに反映させお客様に価値の高いプロセスを提供するべく取り組んでいます。お客様の生涯利益を考えて、常にお客様第一の提案が出来るよう、事業部の垣根を越えて提案し続けます。

社風・風土

『慕われる人がいる、慕われる人になる』そんな関係を築ける環境

年齢層は幅広く、社内は常に活発な雰囲気です。チームの成果を大切にしながらお客様の夢を形にするために真面目にコツコツ仕事に取り組んでいます。休憩時間には冗談が飛び交い、仕事となればしっかりとONモード。間違っていることは、しっかりと指摘してもらえる環境があります。メリハリをもって切磋琢磨し続ける前向きな風土です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

住宅アドバイザーとしてお客様の大切な住まいをお守りします。

・お問い合せくださるお客様へ住まいのご提案、アドバイス
・設計、積算、プランニング、現場管理
・リフォームイベントの運営、接客

会社データ

事業内容 ■リフォーム「DAIKENリフォーム」
全面改装、水まわり、外装、エクステリア、
バリアフリー、修繕など、住まいの課題を解決し
お客様のライフスタイルに合わせたリフォームをご提案します。

新潟市内で年間約1,000件の施工をしており、全国リフォームコンテストでは
これまで多数の物件が受賞。施工力やデザイン性も評価いただいています。


■新築・リノベーション「DAIKEN ARCHITECTS(ダイケンアーキテクツ)」
コンセプトは「心地よい暮らしをデザインする」。
デザイン性の高い注文住宅、自由設計、リノベーションの
設計から施工までをプロフェッショナルがサポート。


■不動産「DAIKEN不動産」
地域密着企業としてエリアNo.1の情報量でお客様をサポート。
不動産の売買仲介、資金計画、ローン相談
損害保険代理などを行っています。

新築・リフォーム事業と連携して、これから家づくりをはじめる
お客様に、建てたい家、叶えたい夢の実現をしていただくべく
住まいのことをトータルでサポートします。


■土木工事
インフラ整備(公共工事)、解体、建築などを行っています。
冬は新潟市からの要請による除雪作業もしています。
公共工事を通じ、新潟をより暮らしやすく快適な地域へと育みます。
設立 1968年5月
資本金 6,800万円
従業員数 41名(男27名・女14名) ※2024年3月現在
売上高 12億1860万円(2023年実績・9月末決算)
代表者 代表取締役 高橋 秀彰
事業所 ■新潟・下越エリア

【本社】
新潟市東区浜谷町1-2-6

【浜谷町本店】
新潟市東区浜谷町1-2-6

【河渡スタジオ】
新潟市東区河渡2-2-12

【坂井東スタジオ】
新潟市西区坂井東1-13-1
DAIKENブランドミッション MISSION:社会に貢献すること(使命)
『ずっと暮らしたい新潟へ。』

STATEMENT:声明文
『新潟で紡ぐ しあわせな暮らしの物語。』

紡ぎ手はお客さま。

建設や不動産を通じ
この新潟で しあわせな未来を
紡ぐサポートを。

街づくり 土地建物 暮らしの
さまざまな課題に
お客さまとともに
立ち向かい 解決してゆきます。
DAIKENフィロソフィー 経営理念(企業の存在意義)
『人をつくり 暮らしをつくり 豊かさを創造する』

経営ビジョン(経営理念を果たす為に5年~10年で目指すべき姿)
『新潟を代表するブランド企業へ。』

コアバリュー(従業員が大切にする共通の価値観)
1.人間力を磨く
従業員は常に感謝の気持ちを忘れず、礼儀正しく、徳を備えた人間になる様、努める事。

2.明るく、元気に、絆深く
明るくて、美しく、わかりやすく、安心出来る職場環境と、
厳しさの中に思いやりと心豊かな職場を創造する事。

3.創意工夫
今日よりは明日、明日よりは明後日と、常に改良改善を続ける。
創意工夫を重ね、高い生産性を目指す事。

4.挑戦と自己革新
進歩とは変わる事、変わる事が進歩となる。
人と組織が主体的に変化に挑戦し、環境変化に適応する組織風土をつくる事。

5.成長
従業員の成長が企業の成長となり、従業員の物心両面の豊かさへとつながる。

6.結束
1人は皆のために、皆は一人のために。
1人1人が組織貢献の意識を持って結束し、組織力でチームの成果を最大化する事。
教育・研修 新入社員研修、OJT研修、企業内大学、営業勉強会
社外研修、元気発信朝礼など

『人が輝いてこそ、企業は輝く』
新入社員の研修はもちろんですが、朝礼での全社員の
ベクトルの統一など、人材育成には特に力を入れています。
DAIKENの強み 創業57年、柱のリフォーム事業は新潟市で年間1,000件の施工実績。
そのうち半分はOB様(リピート工事)で2度、3度と工事をご依頼
いただくことも多く、工事が終わってからが本当のお付き合いと考えます。

2020年、DAIKENは『ずっと暮らしたい新潟へ。』を新しいブランドミッションに掲げ
よりお客様(生活者)に寄り添い、地域社会に貢献できる企業を目指します。


■お客様第一主義
住まいに関わるお客様のお困りごとを解決し、
新潟で1番『ありがとう』と『笑顔』が集まる会社を目指します!

新しい提案も重要ですが、住まいに関して最も大切なのは
「お客様が本当に望んでいるものは何か?」
「どういう生活をしたいか?」を引き出してあげること。

お客様の立場になって考え、チームでつくり上げます。


■現場重点主義
お客様の大切な住まいをお守りする為、営業、施工管理が
一体となり工事終了まで現場管理をします。

協力業者の皆様と2ヵ月に1度、お客様の声や施工留意事項などを
共有する例会を開き、現場の品質向上を常としています。


■リフォームイベント
『新潟市民リフォーム祭』というリフォーム相談会を
TOTO、Panasonicなどのメーカーショールームで
月2回程度開催しています。

お客様に『実物を見て、触れて、より納得感を得られるように』と、
2024年4月現在までに260回以上開催し、
10,000名以上のお客様にご来場いただいております。
メディア掲載実績 ■各種メディアに取り上げられる『人財教育』『朝礼』『企業内大学』

人材=人財教育に力を入れ、朝礼もその一環として毎日行っています。
その取り組みを、各メディアに取り上げていただきました。

・NHK総合テレビ「おはよう日本」(2012年)
・NST新潟総合テレビ「スーパーニュース」(2015年)
・リフォーム産業新聞(2012年)

朝礼の目的は「朝のスタンバイ」「自分自身にスイッチを入れる」
「経営計画書の読み合わせによるベクトルの統一」を主に
さまざまなコンテンツを盛り込んでいます。

また、2019年より「共育カレッジ」という朝活がスタート。
大学の講義のようにシラバスをもとに月1回開講します。
社長や外部講師を招き、コミュニケーションや教養を深める場として
毎回20名ほどの社員が参加しています。


■これまでの掲載実績、メディア露出(一部)
BSN新潟放送「情熱にいがた」(2018年) / 日本経済新聞(2015年・2018年・2019年)
にいがた経済新聞(2018年) / リフォーム産業新聞(複数回)
リフォームKomachi(2014年~) / 新潟県ハッピーパートナー企業 取り組み事例集(2017年)
テレビCM(2015年~) / BSN新潟放送「ゆうなびラジオ」(2017年)
BSN新潟放送「新潟ジョシ部」(2019年) / BSN新潟放送「石塚かおりのゆうわく伝説」(2019年)など
環境への取り組み・社会貢献 環境への取り組み
・ZEH住宅の普及
・社用車への走行距離、急発進などをクラウドで確認できる『テレマティクス』を導入
(Co2の削減対策)
・社用車のハイブリッド化の推進(購入検討時)

社会貢献
・従業員の健康増進のため、健診結果フォローによる再受診の推進
・従業員の健康増進の為「禁煙宣言」を掲げ、禁煙の推進と受動喫煙対策の実施
・テレマティクスによる走行速度などのデータを共有し、安全運転の推進と交通事故の削減
・30年来続けている地域清掃やあいさつ運動による地域貢献活動
・ペットボトルキャップを再資源化した売却利益から、ワクチンを届ける運動への協力


その他、働く職場の環境向上にも力をいれています。
・地域未来牽引企業(経済産業省)
・えるぼし認定(三ツ星)
・新潟県建設業新分野進出優良企業表彰(新潟県)
・健康経営推進企業(新潟県・新潟市)
・新潟県SDGs推進建設企業(新潟県)
・新潟県ハッピーパートナー企業(新潟市)
 パパ・ママ子育て応援プラス認定企業
・新潟市環境優良事業者3R推進企業認定(新潟市)
社内イベント 社員旅行(隔年)・バーベキュー・スポーツ大会など

連絡先

[所在地]〒950-0034
新潟県新潟市東区浜谷町1-2-6
担当 田中・小林
電話番号:025-271-5521
Email:y-tanaka@heartlifedaiken.com

DAIKEN採用ホームページ
https://daiken-recruit.jp/
掲載開始:2024/03/14

株式会社 大建建設に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 大建建設に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)