ダイトロン株式会社(開発製造部門/D&Pカンパニー)ダイトロン

ダイトロン株式会社(開発製造部門/D&Pカンパニー)

東証一部上場/開発設計・製造/電気電子・機械・ソフト・半導体
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 大阪、滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

部品製造部 機器工場 技術課
Iさん(31歳)
【出身】立命館大学大学院  理工学研究科 情報理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車開発に使われる検証ツールの電気回路やソフトウェアの設計。
自動車開発に使われる検証ツールの電気回路やソフトウェアの設計に携わっています。このツールは自動車に搭載する部品やエンジンの挙動のテストに使われています。ツールの開発はユーザーと打ち合わせをして仕様を決めるところからスタートします。ユーザーの求めていることを正しく理解し、実現するためのアイデアを提案してどのようなツールを作るか決めていきます。仕様が決まると各分野の設計担当と打ち合わせをしながら設計を進めます。各分野のスペシャリストと意見を出し合うと毎回新しい発見があり、とても刺激的です。最後に製品を組み立て正しく動作するかテストします。このときが全工程の中で一番緊張します。仕事は大変ですが製作したツールが自動車開発の最先端の現場で使われていることにとてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社として新しく挑戦する分野の案件を任された。
設計の仕事に就いて初めて設計を担当した案件が一番印象に残っています。
その案件は弊社にとって新しい分野への挑戦という内容のもので、
私自身その分野の知識が足りておらず毎日が勉強でした。そこで先輩社員に助言を求めたり、ユーザと緊密に打ち合わせを行うことでわからないことを一つずつ明確にしてゆき、
一歩ずつ着実に進めていきました。案件を無事完了できたときは達成感も一層強く感じました。
この案件で周りと協力しながら仕事を進めてゆくことの大切さを学びました。
一人でできることには限界があり、周りと協力しないと達成できない課題は多々あります。
どうすれば協力してもらえるか。どうすれば協力してくれる人が動きやすくなるかを考えることはとても大切だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーションが多く風通しが良いところ。
私は大学で情報工学を学び、仕事でもそれを活かしたいと思いメーカーを中心に就職活動をしていました。ダイトロングループは半導体業界や自動車業界など日本の誇る分野で事業を展開しており最先端の技術に関わる製品を作っていることから注目していました。
入社の決め手となったのは会社見学をしたときの社内の様子でした。一つの製品に多くの人が協力しながら作業をしている姿に結束の強さを感じました。
入社してから気づいたことはダイトロンは部署間のコミュニケーション多いということです。会社によっては他部署との情報共有があまり活発でないところもありますが、その点ダイトロンはコミュニケーションが多く風通しが良いと感じています。
 
これまでのキャリア 【メーカー部門】半導体製造装置 技術職(3年半)
→【商社部門】メンテナンス部門(3ヵ月)
→【商社部門】技術営業サポート(11ヵ月)
→【メーカー部門】自動車・航空機関連機器 技術職(現職・3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を実際に見学する機会があれば是非参加してください。
社内の雰囲気などは会社紹介だけではわからないことがあります。自分の目で実際に職場を見て雰囲気が自分に合うかどうかを確認することは入社を決めるうえで判断材料の一つになります。職場の何処を注目して視るかは学生では判断が難しいと思いますが、ご家族に相談するなど周りの意見を参考にすると良いと思います。就職活動大変だと思いますが頑張ってください。

ダイトロン株式会社(開発製造部門/D&Pカンパニー)の先輩社員

社内外の書類の発行作業

D&Pカンパニー 装置事業部門 装置生産部 機械装置工場 町田 営業技術課
Kさん
関西大学 商学部 商学科 マネジメント専修

産業カメラ用ケーブルの設計、開発とカスタム対応をしています。

製品開発部 製品開発課
Tさん
神奈川工科大学 工学部 電気電子情報工学科

お客様の意見、本音を引出す。要望、課題を解決する仕事。

部品生産部 特機工場 営業課
Tさん
龍谷大学 文学部  文学課

ハーネス営業のアシスタント業務。営業マンに必要不可欠な存在へ

部品生産部 電装工場 営業課
Mさん
同志社大学 法学部 法律学科

電子部品(コネクタ)の設計

D&Pカンパニー 部品事業部門 部品生産部 コンポーネント事業部 開発技術課
Iさん
京都工芸繊維大学 工芸科学部 機械システム工学課程

半導体製造装置の制御ソフトプログラミング

Iさん
早稲田大学 先進理工学部 物理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる