社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加(21歳)
【出身】堺上高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様そのままの生き方を支える仕事
その人らしさを尊重し、その人に合ったケアを考え、ときには提案し利用者様個人の心に寄り添えるような介護士を目指しています。
相手も人間なので、考えを押し付けることはせず、話し合いとコミュニケーションが大事な仕事だと思います。今年度で3年目となりますが、いまだに利用者様とのコミュニケーションがうまく対応できない時があり頭を抱えることもあります。その度に周りの先輩の声掛けや対応を参考にし、あの時はこう声掛けをしてあげればよかったんだ、そういう意味で言っていたんだな、等と日々考えさせられる事がいっぱいあります。そんな中で、利用者様が笑顔で「ありがとう。」と言ってくれた日なんかは自然とこちらまで温かい気持ちになれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お互い笑顔になれる瞬間が好きです
利用者様と他愛のない会話をしていて、お互い笑顔になれた時はこの仕事していてよかったと思います。よくある答えですが、本当にそういう些細なことで頑張ろうって思えます。今の自分のスキルでどうしたら利用者様に寄り添えるか考えながら、この施設でさらに学び、成長していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 尊敬できる先輩がたくさんいる!
自分の意見を取り入れてくれて、じゃあその為にはあなたはどうしたほうがいいと思う?とフォローしてくれる先輩や上司がいるので発言しやすく、また、仕事やプライベートで悩みがあった時は先輩や上司が親身になって相談に乗ってくれて具体的なアドバイスをくれます。
また、年に3回ボーナスがあるので仕事にやる気が出ます!笑
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム嘉齢荘3年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に向いている仕事を探すのは苦労すると思います。自分の性格を把握して、少しでも自分にむいているかなと思ったのなら、一度職場の雰囲気を見学してみるのもいいと思います。

社会福祉法人福生会の先輩社員

ホッとできる存在でありたい。

有料老人ホームロイヤルケアフロイデン
A.S
大阪府立福泉高等学校

ADLを低下させない!!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
湯川美樹
昇陽高等学校 福祉科

新人職員を育て、共に仕事に取組める介護士を!

特別養護老人ホーム嘉齢荘
高松里江
南海福祉専門学校 介護福祉科

利用者様とのかかわりが一番のやりがいです!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
三脇啓司
大阪コミュニティワーカー専門学校 介護福祉士養成科

後輩の育成に力を入れ、利用者さまの心地よい場所となるよう心掛けています

特別養護老人ホーム嘉齢荘
北裏武司

1人1人に寄り添うケアをしていきたい

有料老人ホームフロイデンハイム
野崎 陽子
日本ビジネススクール 秘書科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる