社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

有料老人ホームロイヤルケアフロイデン
A.S(38歳)
【出身】大阪府立福泉高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ホッとできる存在でありたい。
利用者様にとって施設は生活の場、嫌な事があっても簡単には気晴らしにそこから離れたりは出来ません。だからこそ少しでも気持ち良く、そして楽しく過ごして頂きたい。
施設での介護は毎日同じ利用者様と接します。職員だけでなく、利用者様とも人間関係を築いて行かなくてはいけません。利用者様は、私達よりも何十年も長く人を見てきた人生の先輩、そこに心がこもっているか、いないか分かります。ちょっとした言葉や心遣いが嬉しいのは自分も同じ。心を大切に、少しでも癒しを感じてもらえるように、自己満足ではなくその人に寄り添った介護を、気持ち的にも技術的にも利用者様に安心して笑って頂けるように、日々成長していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな喜びがたくさん
私は、飲食業での接客から介護の世界へ何の経験もなく転職しました。人手不足もありすぐに即戦力として求められる中で何の知識も技術も無く、先輩スタッフに付いて行くのに必死でした。
そんな時に、何名かの利用者様に「あなたはいつも笑顔でいい、見ていて嬉しい」と言って頂けました。しみついた接客業での笑顔だけは出ていたのだと気付いたのと同時に、ただ笑顔でいることが利用者様に喜んで頂けるのだと私も嬉しかったです。
知識や技術は先輩に助けてもらいながら、経験と共に習得していけるもの。
介護は、皆が必ず誰かに喜びを与えることが出来る仕事。そして必ず自分も喜びを与えてもらえる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰かが必ずフォローしてくれます
福生会は複数の施設が敷地内にあり、希望の施設を見学し、入社前には職場体験で雰囲気や仕事の流れを見てから決める事が出来ます。職場見学で印象に残ったのが、利用者様の表情が明るく笑顔だったことです。「ここはいい所ですよ、来ることになったらよろしくね」と声を掛けて下さったのを覚えています。
現場に入ると先輩スタッフが必ず付いて、時間をかけて丁寧に指導してくれた為「次は何を?」「これはどうしたら?」と不安になる事は一切ありませんでした。1人立ちした後も質問しやすく、安心して流れに入る事が出来ました。そして皆がとても真剣に利用者様の事を考えていて、自由に意見を言い合えています。時間に追われることなく、いい環境で気持ち良く働けています。
 
これまでのキャリア 有料老人ホームロイヤルケアフロイデン 2年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

きっと自分に合う、自分を必要としてくれる会社があるはず。自分の好きな事、やりたいこと、自分が選んだ、より多くの会社の説明会などに足を運ぶのはもちろんですが、自分が思ってもいなかった所に素敵な縁があるかもしれません。視野を広げて色んな可能性を考えて頑張って下さい。

社会福祉法人福生会の先輩社員

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

ADLを低下させない!!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
湯川美樹
昇陽高等学校 福祉科

新人職員を育て、共に仕事に取組める介護士を!

特別養護老人ホーム嘉齢荘
高松里江
南海福祉専門学校 介護福祉科

利用者様とのかかわりが一番のやりがいです!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
三脇啓司
大阪コミュニティワーカー専門学校 介護福祉士養成科

後輩の育成に力を入れ、利用者さまの心地よい場所となるよう心掛けています

特別養護老人ホーム嘉齢荘
北裏武司

1人1人に寄り添うケアをしていきたい

有料老人ホームフロイデンハイム
野崎 陽子
日本ビジネススクール 秘書科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる