社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
湯川美樹(28歳)
【出身】昇陽高等学校  福祉科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ADLを低下させない!!
利用者様のできることを尊重し個々にあったサービスを提供しています。
出来ることを介助してしまうとやる気がなくなりレベル低下してしまいます。なのでできることは尊重し、出来ないことはどうしたらできるようになるか考え一緒に行っていきます。
例えば自力で食事を食べる意思はあるが食べこぼしの量がとても多く、栄養不足になる場合、
食器をたくさん使わず、小分けで一つづつお出ししたり、介助用のスプーンを工夫したりして介助をしてしまうのではなく、どうしたら意思を尊重して自力でできるか考えていきます。
時には、苦情を言われたり介助中に不安定状態になり叩かれたり蹴られたり噛まれたりして、
つらいなっと思うこともありますが、他の利用者様から「大変な仕事やなっ」と励まされ、
やりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様からの思いやりを感じれたときに嬉しくなります。
私が担当している利用者様なのですが夜勤で仕事に来た際、食堂で呼び止められました。
「今日は特にしんどそう。大丈夫?」と心配してくれました。「大丈夫」と伝えると、「無理したらあかんで。頑張りな」と応援してくれました。翌日も「夜勤お疲れ様。しんどそうやしゆっくり休みな」とずっと気になっていた様子。感謝の気持ちを伝えると笑顔で「ほんまやで」と話されていました。
私が知らなかっただけで職員が一方的に利用者様のお世話をするだけではなく、利用者様が私たちを励ましたり、気にかけたりしてくれていることに気づき、お互いの思いやりでこの仕事はなりたっているんだと感じ嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 利用者様の余暇活動が充実していて、笑顔がいっぱいです。
全国で一番最初に認可された介護施設です。社会保険もしっかりと完備しています。
職員の仲も良く和気あいあいと仕事ができます。
行事ごとも毎月行っていて、日頃見られない利用者様の表情や、喜びの笑顔がみられるのが私も嬉しいです。
昨年は、利用者様少人数ですが施設外活動で「JO-TERRACE」に行きました。ランチビュッフェに行き自分で気に入った食事を選んでもらい食べて頂き、記念撮影やお買物、ご自分用とご家族にお土産を購入して施設に帰ってきました。「楽しかった。ありがとうな。又行きたいわ」と笑顔で話をしてくれてとてもやりがいを感じました。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム嘉齢荘 10年目

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番は職員の人間関係・職場環境です。人間関係・職場環境が悪いと仕事に行くのが億劫になり直ぐに職場を辞めてしまうとおもいます。手当など待遇がしっかりしている所も確認した方がいいと感じます。自分がこの仕事をできるかまた続けられるか見極める事が大切です。

社会福祉法人福生会の先輩社員

ホッとできる存在でありたい。

有料老人ホームロイヤルケアフロイデン
A.S
大阪府立福泉高等学校

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

新人職員を育て、共に仕事に取組める介護士を!

特別養護老人ホーム嘉齢荘
高松里江
南海福祉専門学校 介護福祉科

利用者様とのかかわりが一番のやりがいです!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
三脇啓司
大阪コミュニティワーカー専門学校 介護福祉士養成科

後輩の育成に力を入れ、利用者さまの心地よい場所となるよう心掛けています

特別養護老人ホーム嘉齢荘
北裏武司

1人1人に寄り添うケアをしていきたい

有料老人ホームフロイデンハイム
野崎 陽子
日本ビジネススクール 秘書科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる