社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム嘉齢荘
北裏武司(39歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 後輩の育成に力を入れ、利用者さまの心地よい場所となるよう心掛けています
約100床規模の特養で副主任として働いています。介護の仕事は、入浴・排泄・食事介助の労力が大きく、利用者様の気分の浮き沈みへの対応や衣服・整容・家族様への配慮など二の次になりがちなところがあります。そういうところは自ら率先して動き、また後輩にも指導しています。特に居住空間への配慮には重点的に取り組んでいます。例えば、認知症で異食行為のある方のお部屋は、防止策として物を極力置かないようにしますが、その分冷たい感じにならないようカーテンを上手く使い極力日差しを入れます。大きな窓からは木々や草、季節の花々を愛でることもでき、心安らぐ様にしています。大きな建物のため、階段の上り下りや、扉など隔たりはあるものの、見渡しが良く、利用者様と職員、利用者様同士でも和気あいあいとした温かみを感じられる場所です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
褥瘡対策チームのリーダーとして
褥瘡に対して、エアーマットの選別、クッションの当て方、体位変換のスケジュールづくりなど様々な取り組みをしています。その集大成として、年度末に活動発表の機会が有ります。
人前で話す事は大変緊張するもので、参加者の方を見てなるべくゆっくり話そうと心掛けていました。昨年度は、私が人選し、褥瘡対策チーム歴二年目の後輩にして貰いました。その後輩は、発表が決まった時、責任有る仕事を任せられたと喜んでいたことが私も嬉しかったです。人前での発表のノウハウを教えるも、期日に間に合うのか心配する事も有りましたが、その心配をよそに結果、その後輩は発表後に上司や他部署の上司からもお褒めの言葉を貰っていました。直属の上司からは、君の指導の成果だと私も褒められ、天に舞い上がるような喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートの時間がしっかり確保できるところ!
結婚して二人の子供がおり、自由に使えるお金と時間は少なくなりましたが、年に数回友人とお酒を飲みに行きます。そこで仕事の話をすると「介護の仕事は給与に見合っていない」とよく言われます。
でも、私にとっては納得できる範囲だと思います。以前は営業をしていましたが、一日二十時間の労働、休みは月数回。今より給与は有りましたが、休む時間が少ない為、「何の為に生きているんやろう?」と考える様に。
その反面、今の職場はきちんと休日を取れる事で、自身の休息に充分な時間を貰えています。
殆ど残業もないので、家族の為、子供と接する時間を有意義に出来る事は、この職場でしかなしえないと感じています。
業務マニュアルが明確で上司との話がし易いことなど、この職場に転職してやっと足場を固める事が出来たと実感します。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム嘉齢荘7年目

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なるべく現場を見ることをおすすめします。職場体験を取り入れているオープンな職場を積極的にみるといいと思います。

社会福祉法人福生会の先輩社員

ホッとできる存在でありたい。

有料老人ホームロイヤルケアフロイデン
A.S
大阪府立福泉高等学校

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

ADLを低下させない!!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
湯川美樹
昇陽高等学校 福祉科

新人職員を育て、共に仕事に取組める介護士を!

特別養護老人ホーム嘉齢荘
高松里江
南海福祉専門学校 介護福祉科

利用者様とのかかわりが一番のやりがいです!

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
三脇啓司
大阪コミュニティワーカー専門学校 介護福祉士養成科

1人1人に寄り添うケアをしていきたい

有料老人ホームフロイデンハイム
野崎 陽子
日本ビジネススクール 秘書科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる