株式会社丸島アクアシステム
マルシマアクアシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/機械/金属製品
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/05/29)

先輩社員にインタビュー

鉄構第2技術部
松山 奈々子(仮名)(21歳)
【出身】大阪工業技術専門学校  建築設計学科 卒
【年収】330万円位
これが私の仕事 水を守り、命を守る線を描く
ダムや河川、海岸などに設置される水門の設計担当としての業務になりますが、私は受注後の詳細設計と呼ばれる、工場で実際に製品を作るために必要な部品図なども作成する「製作設計」を担当しています。
受注した工事の設計から現地に設置されてからの試運転調整なども含めて、完成まで一貫してプロジェクトに携わることになります。
水門などの社会インフラ製品は、現地の状況やお客様の要望を取り入れた設計を行うために、すべての製品がオーダーメイドなので、全国のお客様との打ち合わせや現地調査、施工中の現場確認などデスクワーク以外の仕事も多く、一つひとつの経験を糧にして、今後、技術や知識を磨いていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
じっくり耳を傾けて丁寧なアドバイスをくれる上司や先輩に助けられています
私は入社1年目で現在の職場に研修配属されたばかりなので、まだまったくと言っていいほど何もわからないのが現状です。
ただ、現在の職場の上司や先輩は、どんな些細な質問にもじっくり耳を傾けて丁寧なアドバイスをくれるので、正直、建築設計しか学んでこなかった自分に務まるのか、とても心配していましたが、そんな不安を感じることなく伸び伸びと仕事に取り組んでいますし、何よりそういった職場だったことにホッとしています。
今後は、ただ単に図面を描くのではなく、お客様のもとへ、そして現場へ足を運んでしっかりニーズをキャッチしながら、期待に応える設計を手がけられるよう成長していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水の安全を守り、大切な命を守る仕事がしたかったから!
私の父が建築業を営んでいることもあって、小さい頃から設計の仕事に憧れていました。
小学生のときに東日本大震災のボランティアに参加したことがきっかけで、生きていくのになくてはならない水が、時として大きな脅威になることを痛感しました。
専門学校の建築設計学科で学んだことを生かすという意味では、住宅などの建築設計の仕事にするか、正直言って悩みましたが、やはり水の安全を守り、そして大切な命を守るための仕事がしたいと考え、当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 1週間程度の新入社員集合研修の後、2カ月ほど工場でモノづくりを実体験し、製品や製造方法などの知識を習得。今後、1~2年間の研修配属(3カ月~半年の間隔で様々な職場を経験)の中、現在、鉄構技術部で研修中。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業の中から、自分の就職したい会社を選択するのは大変だと思いますが、自己分析などを通して、本当に興味のある業種や、自分がやりたい仕事を決めていくことが大切だと思います。
私の場合、担当教授やキャリアセンターにも相談しましたが、第三者から見て自分に合っている業種や仕事などのアドバイスをいただき、自分だけでは見えていなかったこともあり、かなり参考になりました。

株式会社丸島アクアシステムの先輩社員

成果を生み出す技術者育成が私のシゴト!

鉄構第2技術部
栩尾 靖史(仮名)

数百人の仲間とハーモニーを奏でる

環境施工管理部
藤田 洋子(仮名)

現場を鼓舞する旗振り役

環境施工管理部
八木 翔平(仮名)

現場をまとめ、動かす仕掛け人

鉄構工事部
坂井 大輔(仮名)

暮らしを支える誇りを、図面に込める

鉄構第1技術部
川口 翔平(仮名)

オンリーワンの技術を広め、未来を拓く

鉄構営業部
中山 羊(仮名)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)