株式会社丸島アクアシステム
マルシマアクアシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/機械/金属製品
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/05/29)

先輩社員にインタビュー

鉄構第1技術部
川口 翔平(仮名)(23歳)
【出身】近畿大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】360万円位
これが私の仕事 暮らしを支える誇りを、図面に込める
私は現在、ダムや河川用の水門、ゴム堰(ゴム製の水門)の基本設計と呼ばれる、受注前の見積設計を担当しています。
お客様に対し、当社の水門などを提案して採用していただくための設計であったり、当社の仕事はほぼすべてが入札で受注しますが、正確な入札金額のもととなる見積設計は、受注を左右する重要な仕事になります。
お客様からいただく仕様書をもとに、具体的な図面に落とし込んでいくのが私のミッションですが、製品の性能や安全性、使用する鋼材の強度やコストなど、さまざまな要素を念頭に最適な設計を行っていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が初めて設計を担当した案件が受注に至ったときは本当に嬉しかった!
私は機械工学科の出身ですが、最初は水門の構造すら分かりませんでした。
ただ、先輩から色々と教えてもらったり、徐々に経験を重ねることで、今では図面を見ただけで理解できるまでになりました。
また、水門などの社会インフラ製品は、現地の状況やお客様の要望を取り入れた設計を行うために、すべての製品がオーダーメイドです。一つひとつの案件ごとに、イチから学ぶことも多くまだまだ勉強中ですが、自分の手がけた設計でしっかり受注に貢献できるように、一歩一歩成長していきたいと考えています。
そういった中、自分が初めて設計を担当した案件が受注に至ったときは本当に嬉しかったですし、今でも工場に足を運んだ際に製品が生み出される過程を見守りながら、人々の暮らしを支えるモノづくりに携わっているという責任と誇りを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社訪問時、先輩社員に接して「アットホームな雰囲気」を肌で感じたから
大学時代の研究室では「環境流体工学」に所属しており、特に大学4年生の時の卒業研究が海についての研究だったので、海とか水なんかに関わる仕事がしてみたいと思っていました。
丸島アクアシステムには、私の大学や研究室からも多くの先輩が入社していたので興味を持ち、自分で色々と調べたり、会社説明会で話を聞く中で、自分も水門などの巨大な製品を設計してみたいと思ったのが、まず初めのきっかけでした。
そんな中でも、会社説明会に参加した時、先輩社員との座談会の機会があり、ざっくばらんに話す中で「アットホームな雰囲気」であることを自分でも肌で感じ、「働きやすそう!」と思ったことが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 1週間程度の新入社員集合研修の後、約半年間、工場でモノづくりを実体験し、製品や製造方法などの知識を習得。今後、1~2年間の研修配属(3カ月~半年の間隔で様々な職場を経験)の中、現在、鉄構技術部で研修中。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしている中では、「自分に合っている企業はどんな会社なのか」、「その仕事って自分に向いてるのか」とか、「本当に就職できるのか」など、いろんなことを不安に感じることが多々あると思いますが、決して後悔しないように、自分が納得いくまでやりきることが大切だと思います。
でも、自分だけで悩んだりせず、先生や大学の先輩、企業訪問したときの先輩社員からなど、いろんな人たちの話などを積極的に聞いたり、相談したりすることが大事だと思います。

株式会社丸島アクアシステムの先輩社員

成果を生み出す技術者育成が私のシゴト!

鉄構第2技術部
栩尾 靖史(仮名)

数百人の仲間とハーモニーを奏でる

環境施工管理部
藤田 洋子(仮名)

現場を鼓舞する旗振り役

環境施工管理部
八木 翔平(仮名)

現場をまとめ、動かす仕掛け人

鉄構工事部
坂井 大輔(仮名)

水を守り、命を守る線を描く

鉄構第2技術部
松山 奈々子(仮名)

オンリーワンの技術を広め、未来を拓く

鉄構営業部
中山 羊(仮名)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)