株式会社丸島アクアシステム
マルシマアクアシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/機械/金属製品
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/05/29)

先輩社員にインタビュー

鉄構工事部
坂井 大輔(仮名)(24歳)
【出身】関西大学  環境都市工学部 都市システム工学科 卒
【年収】370万円位
これが私の仕事 現場をまとめ、動かす仕掛け人
ダムや河川の水門などの工事現場に立ち、当社製品を納期までに無事故で設置できるよう指揮をとるのが私の役目です。スケジュールや品質管理はもちろん、資材・機材調達や協力業者の取りまとめなど、製品を完成させてお客様へ引き渡す最終工程を担っています。
まだ入社してから、ようやく2年目に入ったところですので、仕事を覚えていくだけで精一杯ですが、日常業務としては、主に作業現場で安全巡視を行ったり、事務所で書類整理をしています。
工事現場での作業がない時期でもデスクワークに限らず、お客様との打合せで出張もあるため、比較的アクティブな仕事環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大勢の人と協力し、工事を成し遂げるのが何よりの喜び!
私が仕事を進める上で特に心がけているのは、一緒に働く協力業者の方々とのコミュニケーションです。
今は私のほうが、圧倒的に知識が少ない立場ですから、分からないことは積極的に質問し、普段の何気ない会話も大切にしながら信頼関係を築いています。ただ、その上で先頭に立って現場を仕切り、大勢の人や物を動かしながら製品を完成させていくところに、この仕事の面白さややりがいを感じています。
初めて工事現場に見習いとして配属された頃、何をどう指示したり動いたりしたらいいのかと、プレッシャーを感じて固まってた自分に、一緒に働く職人さんから「わからんことあったら何でも聞きや」と、気軽に声掛けしてもらったことが、何より嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水がもたらす脅威から人々を守るインフラ建設に携わりたかったから
丸島アクアシステムには、創業以来、約90年に及ぶ水門事業で培った確かな技術力がありますが、水門事業だけではなく、水に関連した幅広い事業展開をしているところに魅力を感じました。
また最近、水によって引き起こされる水害や土砂災害、あるいは津波などが多発しており、そういった脅威から人々を守るインフラ建設に携わりたいと思い、当社を志望しました。
 
これまでのキャリア 1週間程度の新入社員集合研修の後、約半年間、工場でモノづくりを実体験し、製品や製造方法などの知識を習得。今後、1~2年間の研修配属(3カ月~半年の間隔で様々な職場を経験)の中、現在、鉄構工事部で研修中。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に仕事をしてみるまでは、自分にどんな仕事があっているか、自分の向き不向きといったことが分からない人が多いと思います。
就活の中では、できるだけ早い内に、インターンシップなどを通じて社会人の先輩に仕事の話を訊くなどして、就活中に気付いたことや得られたこと、また実際に会社に入ってからの体験など、できるだけリアルな情報を得ていくといいと思います。

株式会社丸島アクアシステムの先輩社員

成果を生み出す技術者育成が私のシゴト!

鉄構第2技術部
栩尾 靖史(仮名)

数百人の仲間とハーモニーを奏でる

環境施工管理部
藤田 洋子(仮名)

現場を鼓舞する旗振り役

環境施工管理部
八木 翔平(仮名)

水を守り、命を守る線を描く

鉄構第2技術部
松山 奈々子(仮名)

暮らしを支える誇りを、図面に込める

鉄構第1技術部
川口 翔平(仮名)

オンリーワンの技術を広め、未来を拓く

鉄構営業部
中山 羊(仮名)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)