株式会社丸島アクアシステム
マルシマアクアシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/機械/金属製品
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/05/29)

先輩社員にインタビュー

環境施工管理部
八木 翔平(仮名)(28歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 環境工学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 現場を鼓舞する旗振り役
上下水処理プラントなどの工事現場で、施工管理という仕事をしています。
施工管理とは、いわゆる「現場監督」と呼ばれる仕事で、建設工事の施工現場において、施工工程全体を管理、監督する業務になります。
現場監督は、どんな状況下でも協力会社や職人さんたちの先頭に立って、みんなを引っ張っていく仕事です。
大変なことや困難なことが目の前に広がる状況であっても、逃げずに最前線で旗を振り続けなければならない重要な立場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人では絶対出来ない工事をみんなと協力して成し遂げたときの喜び
工事にはお客様や協力会社、職人さんなど多くの人々が関わるため、綿密なコミュニケーションが大切です。また突発的なトラブルに責任者として最良の判断で瞬時に対応していくことも重要です。
肉体的にも精神的にもハードですが、一人では絶対出来ない大規模工事を大勢で協力して成し遂げる喜びは何ものにも変えられません。
5年ほど前になりますが、入社後すぐに研修を兼ねて、九州最大のダムの水門工事現場に施工管理補佐として配属され、その際一度、両親に私の担当する現場を見せたいと思い、九州まで呼びました。
両親からは「貴方にこんな大きな現場がつとまるの?」と言われましたが、結局2年間に及ぶ工事の末、無事に完成を迎えた時、両親から「よくやったね」と声をかけられたことは、今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の生活に欠かせない「水」にかかわる仕事がしたかったから!
私は大学で「環境工学」を専攻し、上下水工学や土木工学を学んできたことから、人々の生活に欠かせない「水」という自然を相手にしたモノづくりに携わる仕事がしたいと考えていましたが、「水インフラ」を専門に手がけている当社なら、何らかのカタチで「水」に携われるところが魅力的であり、何より当社を選んだ理由です。
また、学生時代にバレーボール部に所属していたことから、体力、統率力には自身があり、それらの長所を活かせる施工管理職を志望しました。
 
これまでのキャリア 入社後2年間は鉄構工事部に所属し、ダムや河川の水門工事に携わりつつ、施工管理の基礎を学びました。
その後、念願であった上下水プラントなどの施工を行う環境工事部に配属され、現在に至っています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

わからないことや専門的なことは、入社後いくらでも学び取ることができます。
建設業に少しでも興味があるだけで十分ですので、ぜひともビックスケールな現場でカタチに残る仕事を一緒にできる日を楽しみにしています!

株式会社丸島アクアシステムの先輩社員

成果を生み出す技術者育成が私のシゴト!

鉄構第2技術部
栩尾 靖史(仮名)

数百人の仲間とハーモニーを奏でる

環境施工管理部
藤田 洋子(仮名)

現場をまとめ、動かす仕掛け人

鉄構工事部
坂井 大輔(仮名)

水を守り、命を守る線を描く

鉄構第2技術部
松山 奈々子(仮名)

暮らしを支える誇りを、図面に込める

鉄構第1技術部
川口 翔平(仮名)

オンリーワンの技術を広め、未来を拓く

鉄構営業部
中山 羊(仮名)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸島アクアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)