エノテカ株式会社エノテカ

エノテカ株式会社

【アサヒビールグループ】ワイン専門商社
業種 商社(食料品)
その他専門店・小売/百貨店/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

卸事業部 広域営業部(本社)
遠藤 誠(35歳)
【出身】北海学園大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 自信のあるワインだけを企業様へ紹介しています!
百貨店やスーパーをはじめとする小売店や、ホテルやレストランなどの飲食店まで、ご自身のお店で販売するためのワインを企業様へご紹介する仕事をしています。

この仕事は、エノテカの店舗に来店される一般のお客様とは違い、自らお客様先(企業)へ伺って商品案内や企画提案を行い、競合他社とのプレゼンに勝った商品と企業だけがお客様先で陳列されるという大変な仕事です。
商品がお客様先に納品され、実際に並んでいて手にとって見ている方を見た時や、お店の方々から商品をほめていただいた時は非常にやりがいや面白さを実感します。

エノテカは自社で厳選したワインを輸入し、自信のある商品だけをお客様にご紹介しているので、お客様先からの信頼が厚い会社です。エノテカへ「信頼」に助けられて楽しく仕事ができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ワインの知識が無くても、信頼で勝ち取った実績!
入社後の研修が終わり、北海道内では最大手の一つの問屋様の担当に抜擢されました。当時、その問屋様が卸している客先に若干偏りがあり、新しい販路を拡大できれば、問屋様にとっても、エノテカにとっても、まだまだ拡販ができると考えました。そのため、毎日その問屋様にアポイントを取り、卸し先様を紹介して頂き、紹介して頂いた酒販店へ営業に回らせていただきました。

当時、私はまだワインの知識が浅く苦労しましたが、エノテカの商品というだけでお客様から好意的に迎えていただけることも多く、自分に負けずに営業に回れました。

その結果、初月は営業成績が前年比200%を達成することができ、それが3カ月程続いた頃に、支店長から君を採用して本当に良かったと言ってもらえたのが今までで一番嬉しかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 憧れる上司がそこにいた。素直に一緒に働きたいと思えたことが決め手!
もともとお酒が好きで、自分用にも、プレゼントにもよく買っていた「ワイン」を扱う営業職が第一希望でした。ワインの営業職で募集していた会社が当時数社あり、全てに応募して面接して頂きましたが、その中でエノテカは、以前より自分がよく買い物をしていて、気になっていた会社でした。他数社面接して頂き、エノテカで最初に面接をして頂いたのが今の支店長。他の会社で面接して下さった方には感じられなかった仕事に対する熱と楽しそうにお話しされる仕事内容やワインの話に私は憧れを抱きました。同時に面接をして頂いた他社からも内定を頂きましたが、「こうなりたい」という明確な目標があるところで働きたいという気持ちが強く、エノテカで働かせて頂くことになりました。
 
これまでのキャリア 前職:服飾販売(7年間)

エノテカへ転職:札幌営業所⇒本社 広域営業部(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

在職中で転職を考えている方はなぜ転職したいのかを今一度明確にするのが大切だと思います。その理由が明らかになり、現状よりも転職することによって良くなるというのであれば、迷わず自分の意思を優先すべきです。事を起こしてした後悔は薄れていきますが、事を起こさなかった後悔というのは時間が経てば経つ程大きくなるものです。

エノテカ株式会社の先輩社員

スーパーバイザーの仕事で大事なことは?

ワインショップ事業部 第2課
柳 圭太
[指向タイプ]活動的なイノベーター

店長として、新店の立ち上げを全て自分でプロデュースした!

ワインショップ事業部 業務推進チーム
飯田 龍一
東京農業大学 応用生物学部 醸造科学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

かかりつけのお医者さんのような存在が目標

ワインショップ事業部 第6課
一丸 周平
山口大学 人文学部 人文社会学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

世界中のワイン生産者から日本にワインを輸入する仕事をしています!

商品部(本社)
安川 深雪
法政大学 国際文化学部 国際文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お客様のご注文を「最速で出荷」できるように段取りをする仕事!

那須ロジスティクスセンター
石川 弘二
立教大学 経済学部 経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

WEBを通じて日本中にワインの素晴らしさを伝える仕事!

通販事業部
小池 寿和
東洋大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる