新田ゼラチン株式会社
ニッタゼラチン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
化学/化粧品/医薬品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

ヘルスサポート事業本部
S.T(27歳)
【出身】大阪府立大学  生命環境科学研究科 応用生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常温流通ゼリー用ゲル化剤の作製
私は現在、常温流通ゼリーに用いられるゲル化剤や、そのゲル化剤を用いたゼリーの試作を行っています。
ゲル化剤はゼラチンや寒天、増粘多糖類などの素材を組み合わせ配合することで作製しています。ゼリーを常温流通するためには加熱殺菌が必要となるため、ゲル化剤に耐熱性を持たせなければなりません。耐熱性を持たせる配合を考えるには使用する素材に関して幅広い知識が必要となり難しいですが面白いです。
また、配合したゲル化剤を用いて作製したゼリーをBtoCメーカーに提案品として持っていくこともあり、自分が作製したものを実際に食べてもらえること・自分の提案が採用され商品になる可能性があることも面白さの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
BtoCメーカーへの新食感ゼリーの提案
あるBtoCメーカーから新食感のゼリーを提案して欲しいとの依頼がありました。
自分一人では提案品を完成させることできませんでしたが、先輩の助けを借りながら数品を完成させることができました。
BtoCメーカーの担当の方からは辛口な評価も頂きましたが、自分が作ったものがしっかりと評価されたことは嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の生活を支える素材を扱い、人を大切にする風土
私は人々の生活を支える素材を扱う会社に興味がありました。
ゼラチンは想像しているよりも様々なところに使われており魅力と可能性を感じたことが入社の決め手です。
また、社是の一部に「希望ある人生を築こう」とあるように、面接でも感じた人を大切にする風土も決め手となりました。
 
これまでのキャリア 商品開発(2年)→商品開発、ニッタゼラチンベトナム駐在(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何故その会社なのかをよく考えて、その至った考えを熱意を込めて伝えれば、応えてくれると思います。
また、時には息抜きも大切だと思います。

新田ゼラチン株式会社の先輩社員

工場設備の保全業務

生産本部
K.H

業務用向け商品の営業

フードソリューション事業本部
H.U

ゼラチン及びその関連商品の企画提案営業

フードソリューション事業本部
T.T

問屋やユーザ様向け商品紹介やレシピ提案。展示会等イベントへの積極参加!

フードソリューション事業本部
K.K

ゼラチン・コラーゲンの新製品・新製法の開発

総合研究所
Y.E

ゼラチン・コラーゲンペプチドの新規製造方法の検討やお客様向け商品の開発

生産本部
C.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

新田ゼラチン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新田ゼラチン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)