株式会社 タネトネ
タネトネ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 タネトネ

学習塾/教育/子ども/勉強/英語/企画/イベント/人材/ベンチャー
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/印刷関連
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2021/09/15)
直近の説明会・面接 09/20 【WEB説明会】☆夏採用☆

先輩社員にインタビュー

田中美有
【出身】北星学園大学  文学部 心理・応用コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子どもたちが【夢】に対して真剣に考える時間を提供すること
【塾講師】と聞いて、どんな仕事内容のイメージを持つでしょうか。
私がこの仕事を始めるまでの印象は、授業やその準備(丸つけなど)といった【勉強を教える】ことでした。しかし、【フラップスの講師】の仕事は多岐にわたります。
特にこの場でお伝えしたいのは【イベント運営】です。
フラップスでは定期的に勉強や夢にまつわるイベントを行い、子どもたちが【夢】に対して真剣に考える時間を提供しています。これらのイベント運営では1年のテーマ決めから、各イベントの企画・当日の流れを決め、当日は大勢の人をまとめる能力やプレゼン能力が必要になります。
フラップスの講師は授業だけではなく、このような仕事を運営する能力も養っていけるのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
美有先生だから国語が好きになった!
【国語の授業を取る】ということは、イコールで【国語が好きじゃない】もしくは【国語が苦手】ということを意味しています。
これは、そんな「国語なんて嫌い!苦手!」と言っていた中学生の女の子のお母さんから頂いたお言葉です。
ある日、お迎えに来ていたお母さんとお話をしていると、突然「先生…本当にありがとうございます。」と言われました。なんの話かと思っていると、「うちの子…今まで国語が嫌いで、全然勉強しなかったのに、美有先生が教えてくれるようになってから国語の勉強が好きになったみたいで。
成績も3から4に上がったんです。なんか美有先生が大好きみたいで。」
自分でいうのもなんですが…もうにやけ顔です(笑)

「美有先生だから」私にしか創れないこの言葉を掴みにに行く。
この仕事が、大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【子どもの夢を育てる】仕事が出来ると思ったからです
公教育ではなかなかアプローチすることが出来ない、「子どもの夢を育てる仕事」が出来ると思ったからです。塾の仕事と聞くと、【勉強を教える】というイメージになりがちですが、FLAPSは【夢を見つけ、実現する方法を教える】ことが仕事です。私は小さいころから子どもが好きで、地元で教員になろうと考えていました。しかし教員免許取得の際に学んだ大学の授業や教育実習、小学校でのティーチングアシスタントをする中で、【勉強を教える】ということに特化するよりも、子ども自身や保護者の方と親密に子どもの夢や課題に向き合う仕事がしたいと考えました。そこで立ち上げたのがFLAPSでした。【夢を育てる】仕事がしたい人にはぴったりな仕事だと思いますよ!
 
これまでのキャリア 平成23年 某ベンチャー企業第2期生として入社 

平成27年(株)タネトネを立ち上げ、講師として、授業・カリキュラム作成に従事
「国語といえば美有先生!」の代名詞を掴んでいる。

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【百聞は一見に如かず】
とりあえず、参加してみる。これに尽きます。今の就活はもちろんインターネットが主流ですよね。
しかし、インターネットはインターネット。その会社がどんな場所にあって、どんな服装で働いて、どんな人がどんな目線でどんな会話をしているのか。
実際は見ないとわからないのです。興味のある会社、もしもちょっと遠くても、一回の飲み会や素敵な洋服を買うのを我慢して、是非足を運んでみてください。
私もまさか北海道から出てくるとは…

株式会社 タネトネの先輩社員

変わるきっかけを与える仕事

高ヶ内真子

子どもたちの可能性をつくる仕事

大出絵美

『唯一無二のもの』

竹ノ内亮介

インフルエンサー

石橋澪

”教”えて”育”てる

佐藤直紀

きっかけを与える仕事

遠藤あかり

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社 タネトネに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 タネトネに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)