株式会社冨士工フジコウ

株式会社冨士工

建築/施工管理/マンション/耐震改修/ゼネコン/土木
業種 建設
住宅/不動産/設備・設備工事関連/電力・電気
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築本部
H.S(24歳)
【出身】ルーテル学院大学  総合人間学部臨床心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 四大管理(安全、品質、工程、原価)
今私が担当している業務は「図面のチェック及び修正」です。まだ、教えてもらいながらの段階ですが、やりがいはあります。
図面が間違っていると建物が間違っていることと同義なので、細かいところまでみ見ます。そして、その完成した図面を基に建物ができていきます。
自分が修正した図面なので、責任感は重大ですが、図面どおりに建物が出来上がっていく様はとても誇らしい気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した建物が地図に載ったとき
自分が携わった建物が、ネットに掲載されたり、地図に載っていることに感激しました。入社当時は更地の状態で、約1年半の月日を経て完成するまでに多くの苦労がありました。
しかし、上司の方に相談したり、手伝っていただいたりと、助けていただけたので、乗り越えてこられました。その苦労があった分、自分の成長を感じることができたし、完成したときの喜びは大きかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実力主義だったり、新人教育に力を入れているところ
自分は文系大学出身ですが、建築業界に入社しました。もとから「ものづくり」に興味があり、今の会社を選びました。
一番の決め手は、実力主義なところです。右も左もわからない自分でも、勉強次第では上にあがるチャンスがあるということに、魅力を感じました。
また、新人教育においても魅力を感じました。入社前は何もわからないという不安がありました。ですが、先輩社員との距離が近いということもあり、
丁寧に教えていただける環境だったから、今の会社を選びました。
 
これまでのキャリア 建築本部施工管理士(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

妥協しないこと。少しでも興味があれば、例え違う分野の会社でも、会社説明会に積極的に参加すること。
そうすることで、様々な自分の未来像が浮かんでくるはず。
そして、その会社が、自分の思い描いている理想と一致あるいは近しい理念、環境、社風であるかを見極めること。

株式会社冨士工の先輩社員

土木工事の施工管理.工事の安全や品質、工程の管理

土木本部
S.U
神奈川大学 理学部生物科学学科

施工管理士  工事現場の監督です。

建築本部
Y.K
高千穂大学 経営学部経営学科

土木構造物建設現場の施工管理

土木本部
R.S
日本大学 理工学部交通システム工学学科

建設現場の現場監督。建物を建て、引き渡しまで施工を担当しています。

建築本部
D.T
日本大学 法学部法律学科

施工管理 下請け業者がやる仕事を伝え自分達で管理、記録している

土木本部
K.M
専修大学 商学部マーケティング学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる