カンセツ産業株式会社
カンセツサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カンセツ産業株式会社

テフロン製熱交換器、排ガス処理装置(スクラバー)
  • 正社員
業種
化学
プラント・エンジニアリング/機械/商社(機械)/重電・産業用電気機器
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/29)

先輩社員にインタビュー

技術部
N・J
【出身】O大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕様の決定から、据え付け立ち会いまで、全部やる。
熱交換器の設計から製図、製造工程管理、試験、据え付け立ち会いまで。モノづくりの最上流工程から完成まで一貫して携わっています。まだ全部を一人でやりきるだけの技術も経験もないので、上司のフォローを受けながらひとつひとつ細心の注意を払って業務に取り組んでいます。学生時代、機械設計を学んでいたので、今、大変役立っていますが、やはり、学生とプロは技術が雲泥の差。特殊なプラントへ設置する製品の場合、プラントの構造や配管の位置を配慮した設計が求められます。これが難しいですね。上司はプラントの概略を見ただけで、「ここに配管がある」とイメージして設計できるほど。自分ももっと経験を積んで頭の中で全ての設計が描けるようになりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スポッとはまると気持ちいい。
なかなか表現が難しいんですが、複雑な構造のモノを設計しているとき、全てが計算通りに運び、スポッと収まりきったとき、すごく気持ちがいいんです。同じ製品でも顧客ごとに仕様が違います。同じ仕事は二度とない訳ですから、その分、キッチリハマったときには、『よし!できた!』という気持ちになるんだと思います。海外の製品を扱っていることもあって英語と向き合うことも多いです。これがなかなか大変で、ときには複雑な技術を翻訳することもあり頭を抱えてしまいます。そんなとき上司や仲間がサッと来て、サッと教えてくれます。そして、分かるまで丁寧に説明してくれるんです。こういう上司や仲間と一緒に仕事ができるのが何よりも嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き カンセツって何?直接じゃないの?
設計の仕事で就職活動を進めていました。いくつか説明会に行ったものの、なかなか結果に結びつかず……。そんなとき、両親がカンセツ産業を紹介してくれました。はじめて社名を聞いたとき「カンセツって何だろう?直接じゃないの?」と言うくらい、カンセツ産業について何も知りませんでした。早速、企業研究をしてみると、長年に渡って黒字経営をしていたり、大手企業の仕事をやっていることが分かり一気に興味がわきました。説明会、面接とトントン拍子で進み、内定。その頃には断る理由がないくらいでした。納得のいく結果に満足しています。※ちなみにカンセツ産業のカンセツは関西設計の略なんだそうです。
 
これまでのキャリア 新卒入社→技術部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

腰を据えてじっくりと取り組むことが就活では肝心だと思います。僕自身も設計の仕事を諦めず、探し続けたことで、カンセツ産業と出会うことができました。最初は知らない会社でしたが、知ってみると魅力がいっぱいでした。社名や企業規模に惑わされず、きっちり中身を見ることも大切だと思います。連続で不合格をもらうと少し自信がなくなりますが、ぐっと踏ん張って。しんどいのも一瞬です。悔いの残らない就活を送ってください。

カンセツ産業株式会社の先輩社員

環境装置の設計~据え付けまで、全部任されています。

技術部
M・H

じっくり話し合う。堂々と意見を述べる。プロとして商談に臨む営業。

大阪営業部
Y・H

輸入機器の営業。新規PRから選定計算・仕様決定まで営業担当が行います!

東京支店  営業部
N・G

掲載開始:2021/02/15

カンセツ産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カンセツ産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)