カンセツ産業株式会社
カンセツサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カンセツ産業株式会社

テフロン製熱交換器、排ガス処理装置(スクラバー)
  • 正社員
業種
化学
プラント・エンジニアリング/機械/商社(機械)/重電・産業用電気機器
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/15)

先輩社員にインタビュー

技術部
M・H
【出身】O大学大学院  機能分子工学科修了 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 環境装置の設計~据え付けまで、全部任されています。
プラントから排出される排気ガスは大気汚染の原因となります。僕の仕事は排気ガスの中の有害物質を水分によって除去する環境装置の技術職です。仕様決定、設計、製図、積算、原価表の作成、組み立て、試運転、据え付け立ち会いと、環境装置づくりの全ての工程にタッチしています。当社の装置は水平型と呼ばれる業界でも少ないカタチの装置。他の製品と比べ排気ガスの処理能力が高いのが特徴です。学生時代に大気汚染の研究をしていたので、まさにピッタリの装置に取り組んでいます。環境装置はこれから積極的に販売を進める製品。まだ取扱件数も少ないですので、熱交換器の設計~据え付け立ち会いの仕事も行っています。いろんなモノづくりに関われるのも面白いですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一貫してモノづくりに関われる。あれ、みんな言ってるか……。
月並みな回答かもしれないですが、仕様から据え付けまで関われるのは、やっぱり面白いと思います。つくった手応えがありますからね。え?この回答、みんな言ってるんですか……。二番目にいいところ?うーん、海外とのやり取りが多いことですかね。海外志向の学生さんにはぴったりだと思います。僕は今、メールや電話で毎日、海外とやり取りをしています。英語もだいぶ上達して、書いたり話したりすることはだいたいできるようになりました。聞き取るのがまだまだ難しいですね。意味を取り違えると大きなミスやトラブルに繋がりますから。入社して10年、今までに、ドイツとインドに行きました。国の数こそ少ないですが、年に1回~2回くらいのペースで海外に行ってます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長に口説かれました。
僕がまだ大学の研究室にいたときのこと。OB訪問というカタチで社長がいらっしゃいました。それまでカンセツ産業という会社は全く知りませんでしたが、社長の話を聞いているうちにだんだん興味が湧いてきました。何より機能分子工学や大気化学の研究を活かせる仕事だったこと。環境装置に至っては大気化学そのものだったので、ここでなら今までの勉強が無駄にならないと思い入社を決めました。実際、今、環境装置づくりに関わっているので満足しています。ただ、海外とのやり取りがこれほど多いとは想定外でした。はじめてインドに行ったときはお腹を壊して1日中苦しんでましたし。ま、それも今となっては良い思い出話ですけどね(笑)。
 
これまでのキャリア 新卒入社→技術部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕は運良く社長から直接話を聞くことができたので、どちらかというと就職活動を必死にやったタイプではありません。だからなかなかいいアドバイスは難しいです。ただ就職活動も大切ですが、大学生のうちだからこそできる研究もあると思います。就職活動と研究のバランスをうまく図って、大学生活も卒業後の生活も楽しめるようにしてください。大変だと思うけど、がんばってくださいね。

カンセツ産業株式会社の先輩社員

仕様の決定から、据え付け立ち会いまで、全部やる。

技術部
N・J

じっくり話し合う。堂々と意見を述べる。プロとして商談に臨む営業。

大阪営業部
Y・H

輸入機器の営業。新規PRから選定計算・仕様決定まで営業担当が行います!

東京支店  営業部
N・G

掲載開始:2021/02/15

カンセツ産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カンセツ産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)