株式会社VSN
ブイエスエヌ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社VSN

FPGA/画像処理/IoT/回路/LIN/CAN/物性/電池
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
プラント・エンジニアリング/総合電機(電気・電子機器)/ソフトウェア/機械
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

自動運転システムのECU開発を経験して、念願だった医療の領域へ

谷山行鎭(2017年入社/電気電子工学科卒)のエンジニアとしてのキャリアは、いま注目される自動運転車の開発からスタートした。

「新人研修後に配属されたのは、大手自動車部品メーカーのお客様の自動運転システム開発プロジェクトで、なかでもその『頭脳』となるECU(電子制御ユニット)の回路基板を設計開発するチームの一員となりました。大学で研究していたのはカーボンナノチューブをセンサに応用する技術で、私にとってはまったく未知のチャレンジでしたが、すでにそのチームではModis VSNのエンジニアがたくさん活躍していて、先輩たちに教えていただきながら技術を身につけていきました。最初に担当業務について説明を受けた時は、『私が設計するものが自動運転のこんな機能を実現するのか!』と思わず興奮しましたね」

1年目の後半からは、上司や先輩のサポートを得ながら、担当するECUの回路基板設計をまるごと任され、試作と評価を重ねながらそれを完成させるところまで一貫して担当。そして、このECUの開発が一段落したタイミングで、彼はもともと希望していた医療機器の開発にチャレンジしたいという希望を出した。

「自動運転の案件もやりがいがありましたが、私が本来やりたかったのは医療機器の開発。それは私を可愛がってくれた祖母が腰を患って不自由な暮らしをしていて、自分が開発した医療機器で助けてあげたいと。そんな想いをキャリアプランナーに相談した結果、配属先を変えて新たなプロジェクトに関わることになったのです」

Modis VSNは、数多くの国内トップメーカーをお客様にしているため、社員が希望するキャリアをかなえられる環境がある。

「私の場合、遺伝子検査装置のメーカーと、MRI(磁気と電波で体内を画像化して診断する装置)のメーカーのどちらか好きなほうを選ぶことができました。仕事内容を詳しく伺い、MRIのハードウェア開発のほうが新しい技術を学べてスキルアップできそうだと思いました」

現在、谷山はMRIの複雑な機能を解き明かしつつ、巨大な基板の設計評価に奮闘し、充実した日々を過ごしている。この製品を世の中に送り出し、医療の進歩に貢献することが目標だ。

「当社にはキャリアプランを相談できる環境があり、自分のやりたいことの実現に向けた機会を与えてくれました。本当にエンジニアの夢がかなえられる会社だと実感しています」

VIで問題解決のためのコンサルティング力も高め、オールラウンドに活躍できるエンジニアに。

エレクトロニクスエンジニア/谷山行鎭/2017年入社/電気電子工学科卒

Modis VSNには、エンジニアと面談し、キャリアアップを支援するキャリアプランナーがいます。エンジニアの成長意欲にきちんと応える体制が整えられていることは、大きな特徴だと思います。

また当社は、『VI(バリューチェーン・イノベーター)』という、技術提供に加えてコンサルティング領域まで入り込み、お客様が抱えるものづくりの課題を解決するサービスも提供しています。そのための教育を受ける機会もあり、そこで学んだ問題解決力などはいまの設計業務にも活きています。今後は自らVI活動を推進できる力を磨き、技術力とコンサルティング力をともに高めて、オールラウンドに活躍できるエンジニアになりたいですね。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

現在、ドローンのシステム開発に奮闘中。次は何に挑戦しよう?

「まさかいきなり“ドローン”に関わることになるとは思ってもみませんでした」。こう語るのは、2019年入社の大内田千紘(情報学科卒)。新人研修後、…続きを読む

掲載開始:2021/02/15

株式会社VSNに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社VSNに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)