株式会社 タンガロイタンガロイ

株式会社 タンガロイ

切削工具/超硬合金/ものづくり/機械/スマートファクトリー
業種 機械
ガラス・セラミックス/化学/金属製品/非鉄金属
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

摩擦材料部 摩擦材料 グループ
K・T
【出身】熊本大学  工学部 マテリアル工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バイク、鉄道向けブレーキの摩擦材料開発
バイクや鉄道用のブレーキを材料から製作し、さまざまな試験を行って物性や摩擦性能を評価・報告します。商品を開発するに当たりモノづくりへ一から関わることが出来るので、達成感がある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩と取り組んだ企画でお客様から好評を得て、会社の売上に貢献
お客様から、性能は現行品と変えずコストを削減した摩擦材を依頼され、先輩と共に開発を行うことになりました。しかし、なかなか最適な方法が見いだせず、試行錯誤の連続でした。今までの原料より安いもので作製してみたり、製作条件を変えて工程を減らしたりと、方法を考えては試作し、その度に評価を行い性能を確認していきました。
10通り以上考え試作した結果、なんとか期限内にコスト削減に繋がる方法を見つけました。
この製品をお客様に提案をしたところ好評をいただき、会社としてもコストを抑えることができ売上に貢献できることが出来ました。
入社1年目で開発のやりがいを感じることができ、非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のある分野で技術力が魅力的であった。
大学では材料の研究を行っていたため、材料開発に特化した会社を探していました。その中でタンガロイが粉末冶金という珍しい分野の研究開発を行っている点に興味を持ちました。
深く調べていく中で、粉末冶金技術を用いて切削工具や摩擦材料など幅広い製品を開発していることを知り、その技術力に惹かれました。
また、入社後すぐにテーマを与えられ、開発に携わることができるのもこの会社の魅力の1つです。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味がある企業の説明会へは積極的に参加することをお勧めします。
私は材料開発に進みたいという思いがあったため、関係する数社のみ説明会に参加しました。しかしそれは、自ら道を狭めていたのではないかと当時を振り返ると思います。他分野の会社説明会にも積極的に参加しておけば、自分の見聞を更に拡げることができたのではないのかとも感じています。
進む道を最初から絞るのではなく、興味を持った会社があれば思い切って説明会に参加してください。

株式会社 タンガロイの先輩社員

切削工具の形状開発。CADを使ったモデルの作成から試験も行います。

切削工具開発部工具開発グループ
A・T
秋田大学 工学資源学部 機械工学科

切削工具用の被膜開発

材料開発部
S・T
茨城大学大学院 理工学研究科 物質工学専攻

母材(超硬合金・サーメット)の開発

材料開発部 合金開発グループ
O・S
千葉大学大学院 工学科研究科 共生応用化学専攻

切削工具用の被膜開発

材料開発部 CVD開発グループ
I・K
茨城大学大学院 理工学研究科 理学専攻

海外関係会社の債権債務管理

財務部 主計グループ
S・K
青山学院大学 法学部法学科

転削工具の形状開発。設計から試作品試験まで。

切削工具開発部 転削工具開発グループ
S・H
長岡技術科学大学大学院 工学研究科 機械創造工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる