愛知県信用農業協同組合連合会アイチケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

愛知県信用農業協同組合連合会

JA愛知信連/JAバンクあいち
業種 政府系・系統金融機関
団体・連合会
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

JAバンク業務企画部
小山 真理子 (2017年度入会)
【年収】非公開
これが私の仕事 愛知県下20JAに対する事務指導業務
愛知県下20JAに対する事務指導業務が私の仕事です。
JAの窓口等でイレギュラーな事態が起きた時の事務手続の照会に対して、迅速に対応し、JAがお客様対応を円滑に行えるように支援しています。また、定期的に開催する県下JAの信用事業担当職員向けの研修や会議での講師も務めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
JAの担当者から「ありがとう」という言葉をいただいた時が嬉しいです。
JAを支援するという立場上、非常に多くの知識が必要で、照会を受けても自分一人ではわからないことがほとんどです。しかし、経験が増えるにつれ、徐々に知識も増え、自分一人で調べ、照会対応をこなすことができると、とても嬉しく、大きな達成感を感じることができます。
また、たとえ自分一人で解決することができなかったとしても、まわりの先輩や上司に相談し、アドバイスをもらうことで、刺激を受け、もっと頑張ろうと思えます。
私も経験を増やして、JAの方やまわりの後輩から信頼して相談されるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働きやすい環境と幅広い仕事内容
私は学生時代、地元の発展に貢献できる仕事に就きたいと思い、金融機関を中心に就職活動をしていました。その中でも当会は、預金・為替等の一般的な金融業務だけでなく、県下20JAの事務支援業務等も行っており、幅広い仕事が行えるというところに非常に魅力を感じました。
また、当会は福利厚生制度がしっかり整っているので長く働き続けることができ、上司や先輩の仕事に取り組む姿勢や豊富な知識に刺激を受けながら、向上心を持って働ける、とてもいい職場です。
 
これまでのキャリア 推進企画業務(1年半)→事務指導業務(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、さまざまな説明会に参加し、業界研究をしてください。また自分が興味を持った会社があれば、積極的に、先輩社員や、OB・OGの話を聞きに行くことで、自分のやりたいこと、働きたい会社が見えてくると思います。
また、自分一人で悩むのではなく、家族や先生、まわりの友人に相談することもとても大切だと思います。
しっかりと準備を行えば、いい結果がついてくると思いますので、納得のいく就職ができるよう願っています。

愛知県信用農業協同組合連合会の先輩社員

JAバンクあいちとして展開する金融商品やキャンペーン等のPR業務

JAバンク統括部
平野 裕子 (2016年度入会)

愛知県下JAを支える何でも屋さん

JAバンク支援部
吉見 拓真 (2016年度入会)

愛知県内の中小企業への融資取引および経営支援をしています

食農法人営業部
青戸 大輔 (2017年度入会)

経済・金融情勢の分析や運用方針の策定など有価証券運用の舵取り役

資金証券部
飯場 康平 (2016年度入会)

窓口担当としてお客様対応をしています

業務部
長澤 祐月 (2019年度入会)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる