株式会社デュプロ
デュプロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
コンピュータ・通信機器・OA機器/文具・事務機器・インテリア/印刷関連/精密機器
本社
神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

トライ&エラーの先に成長があり、今は世界を目指している

「形あるものを、システムで動かしたい」、そのような思いから入社した八高辰朗(2011年入社)。大学で学んだ通信工学を生かし、ソフトウェア設計のエンジニアとして活躍している。

思い入れのあるプロジェクトは、宛名印刷機の新規開発。従来機のバージョンアップとは違い、制御システムをイチから作る必要があった。

印刷製品は、競合他社がひしめいている。より優れた製品開発のヒントを探るため、お客様に協力を仰ぎ、使っている機器をチェックさせてもらった。八高が注目したことの一つはスピードだ。「印刷は、一枚当たりの処理スピードをいかに詰めるかがとても重要」と八高。それは、100分の1秒単位の世界となる。

開発では、用紙の乾燥や各機器の挙動なども加味しつつ、一つひとつの処理のムダを極限まで省いた。「この処理で、70ミリセック(100分の7秒)縮められた。そんな地道な作業の積み重ねでした」と八高は振り返る。

その努力が実り、製品「DIJ-A80」は完成した。出展した展示会には、開発に協力していただいたお客様も訪れてくれた。製品の完成を伝えられることが、非常に感慨深かったという。

開発は、トライ&エラーの繰り返しでもある。回路設計を手がける大房航也(2014年入社)は、苦い経験がある。入社3年目に、ある機器のモデルチェンジに関わった。課題はコストダウン。大学で専攻したモーターの知識を生かした、提案をしたところ、初めて採用された。

「設計上は完ぺきだった」と大房。ところが、プロトタイプは思うようなパフォーマンスが出なかった。「なぜだ?なぜだ?」。自分の間違いを究明するのは、辛い作業だった。

原因は、モーターの応答性にあった。従来のものより、瞬間的な負荷に弱かったのである。大房のモーターは、却下されてしまった。だが、この経験から「開発では想定外のことも起こる。防ぐには先見性を磨くしかない」と学んだ。エンジニアとして視野が広がった瞬間だった。

二人のエンジニアは今、グローバル向け製品の開発に携わっている。欧米人の志向にあった操作性、体格にあった仕様などを追求している。「マーケティングやサービスなど他部門との連携を深め、お客様満足を高めたい」とは八高。大房も「デュプロは、省力化メーカー。やるべきことは、まだまだたくさんあります」と意気込んでいる。

技術者の成長を促進する環境

常務取締役 開発本部長/田中 日出男

当社は技術職を、ソフトウェア設計、回路設計、機械設計と部門ごとに採用しており、専門分野を追究できる体制を敷いています。一つの製品に対して、各部門から数人が集まり、チームを組んで開発にあたるため、新入社員も製品開発の始めから終わりまで関わることができます。「顧客同様、社員も幸せであれ」というトップの考え方が浸透しており、社風は非常に温かくアットホーム。先輩の面倒見がよく、若手も自由に疑問をぶつけ、意見を出すことができます。このような少人数のチームのなか、チームリーダーを筆頭に先輩社員と近い距離で仕事を覚えられるので、それが成長のスピードにつながっていると考えています。また、自己研鑽に熱心な技術者が多く、会社のサポートを受けて通信教育やセミナーを受講しているほか、月に1~2回の頻度で各部門やチームで勉強会も開催されています。このように、周囲から刺激を受けつつ、成長を目指せる環境だと思います。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社デュプロに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デュプロに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)