五十嵐建設工業株式会社イカラシケンセツコウギョウ

五十嵐建設工業株式会社

建設業 五十嵐建設工業グループ 本社 東京支店
業種 建設
商社(建材・エクステリア)/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/住宅
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部
三富 健太(29歳)
【出身】日本工業大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場の指導、管理を行う仕事です。
私の仕事は建築現場の指導や管理を行うことです。朝は朝礼、現場点検から始まり、書類整理などの事務作業や、実際に現場に行って職人さんからの指示を受けてその対応などで1日が終わります。今はまだできることも限られますが、ゆくゆくは所長のように現場の細かいことまできちんと気配りができる人になるのが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今までなかったところに自分が携わる建築物ができたこと!
私が入社してからすぐに配属された現場で、洋服の検品工場の新築工事に携われた事が一番嬉しい事です。約2ヶ月半ほどいましたが、今までなかったところに建物ができるという経験を初めてしてみて、こんなに嬉しいものなのかと実感しました。もちろん入社して間もないこともあり、2人の先輩に頼りっきりではありましたが、そこで教えてもらった事を忘れず現在は別の現場で頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の知識を活かせると感じたから。
就職活動は大学3年の3月から始めました。当初から新潟にUターン就職しようと思っていたので、新潟県内の建設関係の企業を色々と調べている中で当社に出会いました。私は大学でコンクリートの技術的なことを勉強しており、できればその知識を活かせる企業で働きたいと思っていたので、大きな会社で1人ができる事が限られているよりも、小さな会社でも1人ができる事が多くある方が魅力的だと思い当社に入社を決めました。実際に入社し仕事をする中で、学校で勉強していたことが意外と現場で活かす場面が多く、やりたかった事が実現できているので非常に充実しています。
 
これまでのキャリア 建築部(現職・今年で7年目)
「自分の現場」が持てるように、建築施工管理技士1級を目指して、勉強中です。
当社のPR動画に出演しています。ホームページにアップしてます。ぜひ見てください。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当たり前の事ではありますが、やりたくない事をしても続かないので、就職活動中に自分の本当にやりたい事が何かを見つけ、それが実現できる企業に就職できるといいですね。

五十嵐建設工業株式会社の先輩社員

土木工事の環境づくり~クライアントの交渉までする何でも屋!

土木部
須田 裕幸
中央工学校 土木建設科

建築工事の司令塔!

建築部
高橋 成一
新潟県立東工業高校 電子科

建築工事現場のトータルプロデューサー。

建築部 工事課
水澤 良太
新潟工科専門学校 建築工学科 施工管理コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる