五十嵐建設工業株式会社イカラシケンセツコウギョウ

五十嵐建設工業株式会社

建設業 五十嵐建設工業グループ 本社 東京支店
業種 建設
商社(建材・エクステリア)/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/住宅
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部
高橋 成一(43歳)
【出身】新潟県立東工業高校  電子科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築工事の司令塔!
弊社の建築部では賃貸マンションを主に施工しています。
 施工管理で考えなければならない観点として”建物の5管理”があります。
 1、安全 2、品質 3、原価 4、工程 5、環境の5つの要素をいかによりレベルの高いものにするか、お互いに邪魔せずに相乗効果を生むかを計画し、作業者の能力・性格や天候等の変化する環境も考えなくては行けません。
 また、現場ごとに優先順位が違うため、社員に安全でより効率的に動いてもらうためには1、4、5が、企業としてお客様に喜んでもらえる商品の提供・提供価値を最大化し健全な経営をして行くには2、3が大変重要になります。
 自社や自分の仕事に自信や誇りを持つことはもちろんですがもっと良い方法は無いかと勉強しますし、他社様はどんなことをしているか見に行くこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
竣工した時の達成感、ユーザーからの喜びの声を聞いた時。
着工中は、竣工までの苦労や工夫して乗り越えないとならない壁、課題があるので悩むことも多いですが、竣工しときが一番嬉しく、毎回・どの工事の竣工時も達成感ややりがいを感じます。
 また、竣工し仕事が終わったあとも自分の手がけた仕事を見れるのもポイントです。
 自分が手がけたマンションをプライベートのドライブ中に見かけると仕事へのモチベーションにもなりますし、家族や子供に「あのマンションパパが建てたんだよ!」と胸を張って話せることもこの仕事が好きなポイントです。
 また、マンションは建てた後に入居者の満足度を調べるために”エンドユーザー検査”を行っており満点を取った時は心の中でガッツポースでした。
 「誰かが幸せに暮らすために自分が仕事をしている」と実感できるのがこの仕事のポイントです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ”両断熱工法”など独自の工法の開発・運用・改善を常に行っているから!
マンションを建てると言ってもたくさんの資材、工法があり弊社では”両断熱工法”採用しております。
 入居者が快適に暮らして頂くために耐久性、断熱性、健康生活、経済性の4つの観点で優れた工法です。
 また、私たち建築作業をする作り手にとっても、先にお話した”建物の5管理”に沿って運用しやすく安全、効率的に作業できるメリットもあります。
 社長自身が陣頭指揮を取り現状に満足すること無く常に率先垂範で改善しているので、社長の行動-背中を見て「やらなきゃ。もっと良くできる」と自分のお尻を叩きながら、時には社長に叩かれながら仕事をしています。
 また、建築作業の施工管理だけでなく周辺分野のことも任せられ色々な経験をさせて頂けるので「ここまで成長して来れた」と感じているので会社や社長に大変感謝してます!
 
これまでのキャリア 中途入社にて弊社に入社 建築部に配属され14年目
(前職も建築関係の仕事をしており、経験を生かし活躍中!!)
ちなみに現在の本社新社屋は、私が施工管理を担当し、竣工しました。私の自信作です!

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私個人の意見かも知れませんが、人と同じでないこと-個性や突出した能力が大事だと社会に出てから感じるようになりました。必ず皆さんにも長所がありますのでまずは自分のどんなことを活かせるか考えてください。
 また、何かに挑戦しなければならない時に何もやる前から「無理。」と決めつけずにやれる方法を考えるクセをつけてください。失敗することを恐れて挑戦しないのではなく、工夫や教えて貰いながらでも成功させるという気持ちとこだわりが重要だと思います。

五十嵐建設工業株式会社の先輩社員

土木工事の環境づくり~クライアントの交渉までする何でも屋!

土木部
須田 裕幸
中央工学校 土木建設科

建築工事現場のトータルプロデューサー。

建築部 工事課
水澤 良太
新潟工科専門学校 建築工学科 施工管理コース

建築現場の指導、管理を行う仕事です。

建築部
三富 健太
日本工業大学 工学部建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる