株式会社 向洋技研
コウヨウギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 向洋技研

【最新技術・情報】グローバル/専門メーカー/機械設計/製品開発
  • 正社員
業種
機械
精密機器/自動車/その他製造/機械設計
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/30)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

溶かした金属を自在に扱う「溶接」が好き。今も夢中の延長にある

株式会社向洋技研は、自社のオリジナル製品であるテーブルスポット溶接機「MYSPOT(R)」の専門メーカーだ。「MYSPOT(R)」は、大きな鉄材をピンポイントで溶接できる機械。一般的には、数人の作業員で重い鉄材を抱えながら作業しなければならないが、「MYSPOT(R)」なら、作業員一人でも正確に効率よく溶接可能。そのため、国内はもちろん、海外でもたくさんの工場で利用されている。

自社ですべて製造しているため、設計、組立、加工、電気など機械系のさまざまな知識を活かせることが一番の魅力。製造部主任(2014年入社)は、学生時代に専攻した溶接の知識と技術をもとに、スムーズに仕事を覚えられたという。「溶接は、溶けて液体状になった鉄の扱い方がおもしろいところ。自分が好きで学んだことを活かせた」と語っている。

現在は、納品前の最終テストも担当しており、技術者としてのキャリアの幅も広がっている。また、主任となり、後輩の面倒も見るようになった。「今は、製造部の中でも中間的な立場になっている。上とつながるように下をケアし、チームをまとめることにも貢献していきたい」と抱負を語る。

■コミュニケーションなくして、技術の伝承や向上はない

製造部課長(2001年入社)は、技術者が積極的に意見し合える環境づくりに努めている。自らも率先して現場に足を運んで、技術者と何気ない会話を交わし、ムードメーカーとして一役買っている。「工場の風通しがよくないと、技術の伝承は難しい。逆に、率直に意見交換できれば、お互いの成長になる」と、ものづくりの現場でのコミュニケーションの重要性を強調する。

技術者に情報発信のスキルを身につけてもらうため、社内プレゼンの機会も増やしている。具体的には、技術者一人に外部研修に参加してもらい、そこで得た知識を社内で発表し、共有してもらっている。「このような取り組みを通じて、おとなしかった若手が、少しずつ意見を言ってくれるようになった。社内のカラーがよい意味で変わってきていると思う」とさらなる変化に期待する。

販売部門がキャッチアップしたお客様の声も、積極的に工場に届けている。それが現場の新たなアイデアやモチベーションにつながっているそう。ますますオープンな環境を目指し、今後も課長の挑戦は続いていく。

経営理念

技術者は「どうなりたい?」が重要と語る、代表取締役の甲斐美利さん

当社の経営理念は簡潔で、「どうなりたい?」しかありません。これは、技術系で活躍する人が共通で持っている理念だと思います。技術者として自己実現を目指すなら、学んでいるうちは、まだ迷いの時期。学び終えたとしても、それは技術者人生の50%しか達成していません。残りの50%は、自ら発信し、ものを創り出し、それによって「どうなりたい」のかによって決まるのです。当社は目標として、「私たちは、業界NO.1の商品開発力と市場開拓力で、どこよりも仕事に誇りを持てるプロ集団を目指します」と掲げています。「私たち」と言っているのは、みんなにそう思ってほしいからであって、社員が自分で読むときは「私」と捉えてほしいと伝えています。すると、自ずと自分の「どうなりたい?」が見えてくるはずです。「国際特許の取得」でもいい、「稼げる技術者」でもいい。あなたを突き動かすものを声を大にして発信し、真っ直ぐに目指してほしいと思います。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系の専攻を生かせる仕事特集

株式会社 向洋技研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 向洋技研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)