NECファシリティーズ株式会社エヌイーシーファシリティーズ
業種 建設
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/建築設計/設備・設備工事関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

建設プロデュース事業部 エネルギーソリューション部
西野 準一
【出身】山梨大学大学院  電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築および回収工事における電気設計と工事監理
新築・改修工事における電気設計と工事監理が私の仕事です。お客様の意向を汲み取り提案のできるコミュニケーション力、表現力が求められます。
また、多くの人と仕事をするので、協調性は大切。1つの建物を設計する際に建築意匠設計、構造設計、電気設計、機械設備設計と足並みそろえて図面を描きます。電気が滞りなく供給できる設計をすることが大前提で、意匠性を考慮した照明器具の選定や、空調機,換気扇の連動停止制御など密に連携して1つの建物の設計図を作成しています。工事段階では図面通りに工事が進んでいるか監理・検査を行います。設計内容、打合せ内容と異なる作業があれば指摘し、ときには工事の一時中断も行います。安全、高品質な建物をお客様に引き渡すという責任がある仕事なので、竣工、引渡しの時は達成感も大きく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電気設備について一から提案、設計した工事案件が竣工を迎えたとき
入社3年目で既存建物の一部解体、内装改修した案件を担当した際、解体、機器・撤去計画を行いました。改修工事のためお客様が業務を継続しつつ工事を行う必要があり、お客様が使用している電気を停めずに工事を進めることとなりました。
既存の情報が不足していたので、建物解体箇所に継続使用している設備の配線が通っていたり、壁の貫通予定箇所に用途不明の配線が見つかる等、不測の事態もあり思ったようにいかないことが多くありましたが、現場の電気施工者と打合せ、相談を密に行い、代替案を探し、無事に竣工を迎えることができました。
竣工時には、お客様より感謝の言葉をいただき、達成感と自信を得ました。
当社の設計業務は、お客様によって要望は様々なため、日々学ぶことが多く、新しいことへの挑戦が常にあることも魅力に感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きい規模でのモノづくり
大学では電気電子工学専攻でしたので、メーカーや電力会社等を色々探していたところ、偶然電気設計・工事監理という業種と出会いました。
もともとモノづくりに興味があり、当社の説明会で事務所・工場の設計という説明を受け、大きな規模でのモノづくりという点で魅力を感じました。
実際に働いてみると様々な電気設備を1つの建物にシステムとして組み込むことにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 電気設計・工事監理(今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

WEBを使えば多く企業情報を得られます。ただ、WEB情報だけではイメージと現実の差が大きく、後悔することもあると思います。
いろいろな会社説明会に参加することで実際の会社の雰囲気や詳細な制度を知ることができ、自身の具体的な働くイメージができると思います。
何を重視するかを定めて、自分にあった会社を探してください。

NECファシリティーズ株式会社の先輩社員

建築物の構造設計・設計監理、耐震診断等

建設プロデュース事業部 設計部
渡邉 佑太
工学部 建築学科

事業場インフラの運営管理(工事の計画・管理や省エネルギー推進等)

玉川ファシリティマネジメント事業部 管理部 (工務グループ)
荒井 周一
いわき明星大学 理工学部 機械工学科

企業向けの保険の営業をしています。

保険事業部 センターサービス第三部 玉川保険センター
中原 馨
法学部 法学科

事業場内の改装・施工管理

玉川ファシリティマネジメント事業部
川瀬 恭兵
日本大学 工学部・電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる