コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

水ビジネス/インフラ/建設会社/メーカー
業種 非鉄金属
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>
【年収】非公開
これが私の仕事 「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。
私が担当しているのは、受注伝票を確認し、部品の在庫があるのかを確認して製品を作っていく仕事です。現場の工程をすべて把握していなければならない上に、工場全体でも業務課は5人しかいないというとても責任の大きな仕事です。そのため、私は仕事をする上で気合、根性、努力、センス(センスとはやり続けること)という言葉を大切にし、常に周りの人と「助け合い」の心を持って行動しています。製品に対して熱意をもって一生懸命働いていれば周りの人もついてきてくれる、そんな思いからいつも全力で働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通じた全てのことに嬉しさ、幸せを感じています。
まずは、昔からずっと好きだった「ものづくり」に関われる仕事に就けたことが嬉しいです。そして周りの人に支えられたお陰で、28年も続けられていることにも幸せを感じます。
また、大きな製品をつくる責任ある仕事を任せてもらえた時、それを一生懸命やり遂げ、成功した時にもやりがいを感じました。もし失敗したとしても、仲間が助けてくれます。助け合いができる良い仲間に囲まれて仕事ができていることも、自分は恵まれていると感じます。たまに自分が携わった製品を工事現場で見かけることがありますが、つい立ち止まって見入ってしまいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独自の技術で業界や社会への貢献度が高い仕事!
地元でものづくりに携わることができ、独自の技術で業界や社会への貢献度が高い仕事ができるため、この会社を選びました。自分が作っているものを街の工事現場で見かけると見入ってしまいます。
28年間この仕事が続いているのも、みんないい人でやりがいを感じているからだと思います。繁忙期などは特に仕事量が多く、お金を稼ぐのは大変だと思うこともありますが、その分週休2日でボーナスもあり、ハワイにもいけるような福利厚生が整っているのもこの会社の好きなところです。
 
これまでのキャリア 製造部 秋田工場 業務課配属(現職・27年9ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい好きなことをやるのが1番いいと思います。
自分が仕事に何を求めているのかをよく考え、決めたら、迷わないことが大切だと思います。なにが決め手になるか分からないので思い切って自分を出していってください。

コスモ工機株式会社の先輩社員

製品開発の最先端に携わっています!

開発部
Y.T<設計補助職>
共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科

見えない相手だからこその笑顔

海外部
R.K<営業事務職>
立教大学 現代心理学部 心理学科

迅速かつ丁寧にサポートするのが私の仕事です!

営業部 東京支店
M.Y<営業事務職>
文京学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科

製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。

技術部 設計課
S.T<設計職>

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
機械科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる