コスモ工機株式会社コスモコウキ

コスモ工機株式会社

水ビジネス/インフラ/建設会社/メーカー
業種 非鉄金属
建設/機械/水道/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 鋼板製品課
K.T<工場生産管理職>
【出身】機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 周りの人への心遣いが安全で素晴らしい製品を作り出すために大切なこと
私は製造部に所属しており、製造工程の一部分を任されています。機械で加工を行ない、ラジアルボール盤(比較的大型の工作物を加工する機械)での穴開け作業が主な仕事です。
指定された加工許容差内に収められるように作業を進めることを大切にしています。
また、機械加工後にバリ(加工後の端がギザギザの状態)がでてしまうので、塗装工程の品質に影響しないように、またほかの作業者がそのバリで怪我をしてしまわないように注意して取り除いています。
周りの人への気遣い、心遣いをする事が安全に、そして素晴らしい製品を作り出すために大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「私があの部分を作った」と実感できた時、一番やりがいや達成感を感じます
仕事を通じて一番嬉しかったことは、自分が手掛けた製品が最終的に完成品となった時です。普段は製品の一部分を作ることが多く、これがどうなっていくのかとイメージしづらいこともあります。しかし、実際に完成品として形あるものになった製品を前に、私があの部分を作ったのだと実感できた時、一番やりがいや達成感を感じます。
そして、やっぱり仕事をやり遂げて、褒めていただいたときはとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「知り合いに紹介できる会社=良い会社である」という理論!
この会社を知ったのは中学生の頃、コスモ工機で働いている知り合いに紹介してもらったのがきっかけです。興味を持って会社について調べるようになったとき、機械科を募集しているのを発見し、機械科で勉強していた私は得意な分野が活かせると考え、ここに入ろうと決めました。「知り合いに紹介できる会社=良い会社である」というのが私の考え方だったので、自信を持って誘っていただいたことが大きな決め手となりました。
この会社の好きなところは人の良さです。ミスをしてもただ怒られるのではなく、どの部分が足りなくてミスをしてしまったのかを丁寧に指導してくださり、成功した時にはしっかりと褒めていただける環境があります。そのおかげで、モチベーションを維持しながらで働くことができ、この会社の人の良さを感じることが多いです。
 
これまでのキャリア 製造部 秋田工場 鋳造製品課配属(1年0ヶ月)→製造部 秋田工場 鋼板製品課配属(現職・2年9ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が働きたい職種にあった資格を取ることができると、やはり有利になると思います。
しかし、全員がやりたいことを見つけられるというわけではありません。
やみくもに企業を受けることは悪くはないですが、自分にとって有利になる資格ややりたいことを少しで調べてそれに向かってまずは行動を起こすことで、それが結果的に就活の役に立っているのではないかと思います。

コスモ工機株式会社の先輩社員

製品開発の最先端に携わっています!

開発部
Y.T<設計補助職>
共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科

見えない相手だからこその笑顔

海外部
R.K<営業事務職>
立教大学 現代心理学部 心理学科

迅速かつ丁寧にサポートするのが私の仕事です!

営業部 東京支店
M.Y<営業事務職>
文京学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科

製品と繋がる人たちのことを考えた図面を作成しています。

技術部 設計課
S.T<設計職>

自社の強みに自信を持って営業活動を行います!

営業部 秋田営業所
H.I<営業職>
経済学部 経済学科

「気合、根性、努力、センス」という言葉を大切にしています。

製造部 業務課
R.O<工場生産管理職>

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる