古野電気株式会社
フルノデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

古野電気株式会社

東証一部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/医療機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

舶用機器事業部 開発部
M・Y
【出身】北海道大学大学院  情報科学研究科 生命人間情報科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航海をより安全にするためのシステム開発業務。
現在担当中の機種の納期が迫っており、現在急ピッチで開発を進めていますが、あれやこれやと問題が発生し、右に左に走りまわっています。
ですが、問題と向き合い、原因を推定し、解決方法を考えるというロジックの末に完成した一品は、やはり自分の手が加わっているものなので、ひとしおの愛着がわいてきます。
1から自分で作り上げたり、それが商品として世に出回ったりということがそこまで多いわけではありませんが、自分がメインで開発した商品が実際に使われているところを見たら、きっとこれまでにない喜びが生まれると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力を積み重ねた自分のだからこそ思いつく素晴らしいアイデアで問題解決
この仕事に就いて何年か経ちましたが、やはり自分で提案したアイデアが採用されるとうれしいです。現在の課に配属されてすぐに、音響装置の音波送信に関する性能をアップさせる、という課題を与えられました。電気的にだったり、機械的にだったり、先輩社員の方と色々と試行錯誤をしていく内に少しずつ自分のなかでも「こうしたらいいんじゃないかな」といったアイデアが浮かんでくるようになりました。
もちろんというか、そのほとんどは性能の向上に寄与しませんでしたが、
その試行錯誤の末に「これならいけるんじゃ…」という一案がひらめきました。それを実際に試してみると、本当に性能がアップし、基準値をクリア!最高に気持ちのいい瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昔取った杵柄を利用しない手はない。そう、思ったんです。
超音波は大学院に行ってまで研究したテーマだったので、少しでもそれに関係した技術を使った仕事をしたいと考えていました。
そんな折、同じ研究室の友達から「超音波ならこんな企業もあるよ」と紹介されたのがこの会社に興味を持ったきっかけでした。
規模もそれほど大きすぎず小さすぎず、立ち回りやすそうな印象で、先輩社員の方にお話を伺った際も働きやすくて楽しい、といった声だったので良さそうだな、と判断しました。
音波で一時代を築き上げた会社なので、将来的にその技術を生かして多方面に進出していけるような会社に僕がしてやるんだ。という気持ちで入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2010年に入社し、開発部門に配属。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が仕事に何を求めているかだけははっきりさせておいた方がいいと思います。
やりがい、勤務地、将来性、安定性、給料、福利厚生、休暇日数、男女比、等々
人によって違うと思いますが、「自分の中でここはゆずれない!」というポイントを押さえておけば、
エントリーシートや面接の時に迷わないし、なにより就職した後に後悔しないと思います。
がんばってください。

古野電気株式会社の先輩社員

商船市場への無線/航海機器の営業

舶用機器事業部 船舶営業部
Y・U

労働時間管理、人事考課、登用昇格、給与賞与処理など「人」に関する「事」

人事総務部
A・S

舶用電子機器の販売管理

舶用機器事業部 船舶営業部
R・T

船舶用レーダーのデジタル基板設計

舶用機器事業部 開発部
S・K

電子海図のソフトウェア担当

舶用機器事業部 開発部
M・Y

舶用機器の信号処理

研究部
T・I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

古野電気株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

古野電気株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)