株式会社中川商会
ナカガワショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社中川商会

流通・商業
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(食料品)/商社(紙)/商社(化学製品)/商社(自動車・輸送機器)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

食品・車両・紙関連産業を主に、原材料・工業材・食品原料等の各種材料及び、環境関連設備、工業機械を提供する商社です。サプライヤーとユーザーの流通だけでなく、情報・技術サービスや提携先との共同開発、独自の開発商品での市場開拓を通じ、社会から深く信頼され、満足頂ける役割を担っています。中期ビジョンに「モノづくりの歓びに 共感と感動を!」を掲げ、モノづくりの協業を通じて、人と社会を豊かにして参ります。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

私たちは、3つの“しんか”で新たな専門商社像を創造します。

商品知識だけでは介在価値は不十分。お客様のモノづくりを熟知し、トータルプロデュースできる課題解決力が伴ってこそ、真の価値を発揮できると言えるでしょう。それには個人、チーム、会社が同じ志で進化する自律型組織でなければなりません。鍵となるのは3つの“しんか”。ひとつは【専門性の深化】。「お客様を知り親しみ深い存在へ」「仕事の守備範囲深耕」「サプライヤーとの連携開拓」を軸に行動します。次に【領域の伸化】。国内外へ視野を広げ、事業の新領域を創造します。最後は【組織力の真価】。個々が最大能力を発揮するエンパワーメント組織として、めざましい成果をもたらします。挑戦は続きます。共に高め合える仲間を求めます。

魅力的な人材

さらなる新しい価値を創生していくために

では実際に、どんなご提案を行っているか。あるアイスメーカー様の実例をもとにご紹介します。定期的に材料を購入頂いているお客様。夏需要の為、冬場は工場の稼働率が低減し、勤務時間も年間を通して変動がある状況でした。そこで私達がご提案したのが、工場の二毛作化。コンセプトを請負、お客様の新商品として焼き菓子をプロデュース。冬場の主力製品として導入して頂きました。他にも、市販の材料ではスペックやコストが伴わないものに関して、サプライヤーとタイアップし新商材の開発をする等モノづくりに踏み込んだ活動をしています。3つの分野(車両、食品、紙関連)を基盤に、医薬、健康美容、外食分野等、新しい分野へ展開しています。

魅力的な人材

会社として、長く働ける環境を支援します。

創業100年を超え、会社の体制も時代に応じて柔軟に変化。働きやすさへの取組みも休まず行っています。女性社員の増加にあわせた産休制度積極活用の他、福利厚生の改善、残業時間の削減などを実現。定時就業も多く、消防団などの地域ボランティアへの参加や、飲みなど各自思い思いに過ごしています。また、モチベーション高く働き続けられる仕組みづくりも万全。継続して働きがい、やりがいを感じられるよう、『ビジョン・プロジェクト』なる取組みを行っています。中堅以上の社員がビジョンなどを共有して自分が進むべき次のステップを明確にし、3ヶ年計画で実践を目指します。そんな環境のもと、ここ3年の定着率は100%を誇っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

“チア・プレイヤー”でありたい。お客様やモノづくりを知り、必要な役割を担う。深く議論や試行錯誤をし、新たな開発にワクワクし挑戦する。熱い想いで創られたモノは社会を豊にし、心の豊さへ導く。それは使う人だけでなく創り手においても。モノづくりの歓びを共感できる感性を持ち、モノづくりを進めるパートナーとして、感動を担う専門商社でありたい。そう、チアリーダーの様に。そして、共に挑戦するプレイヤーのように。

会社データ

会社紹介動画 会社紹介動画 https://youtu.be/yakZWtw6uE4
会社までの道のり  https://youtu.be/V6A0iFoF6fk
事業内容 化学工業薬品、合成樹脂、食品原材料、産業資材、医薬品、産業設備、機械を主とする販売及び輸出入
設立 1967年(昭和42年)10月
創業 1919年(大正8年)
資本金 1500万円
売上高 29億3800万円(2019年9月)
代表者 代表取締役社長 松原幹生
事業所 本社:名古屋市中区丸の内2-15-21
津島倉庫:愛知県津島市江西町
従業員数 35名
経営理念 我々は豊かでなければならない。
我が社は仕事を通じて人間的成長を図る修養の場であり
仕事によって経済「物」と精神「心」の豊かさを実現するために
仕事そのものに生き甲斐を見出していく同志の集団である。
be well  -きっと、うまくいく。-

人生の目的は心と物の2つに集約されます。一人の人間として、この2つをどう充実させてゆくか。そこから経営理念は導き出されました。仕事を通して自らを成長させることで、お客様、取引先様や社会のお役に立つ事が出来ます。社会に貢献できる真の豊かさを目指して。その時この経営理念は最良の指針となるはずです。
関連会社 中兵ビル株式会社

連絡先

愛知県名古屋市中区丸の内2-15-21
052-201-2471
掲載開始:2021/03/25

株式会社中川商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中川商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)