ハナマルキ株式会社ハナマルキ
業種 食品
本社 長野、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部 大利根品質管理室
石川和平
【年収】非公開
これが私の仕事 ハナマルキのおいしさと安全、ブランドの信頼を守る仕事。
私は入社後、ハナマルキの製菓原料販売部門で、クレープ、フィアンティーヌという製菓商品の営業を担当していました。
現在は、大利根工場の品質管理室にて品質管理の仕事に取り組んでいます。まだ、異動してきたばかりで、一通りの仕事を覚えていかないといけない段階です。お客様に提出する製品規格書の作成や工場視察の対応、ISO認証取得に向けた準備、お客様相談室に寄せられた製品に関する問い合わせへの調査・回答、製品検査などを任されています。いずれもおいしさと安全、ブランドの信頼を守るためのとても重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
既存の枠に捉われない発想で、お客様に喜んでいただくために。
入社1年目、営業の時に担当させていただいたお客様で、使用する原料や配合、焼き色に至るまでご要望が多数あり、社内の開発部門や工場と何度もやりとりして実現した仕事があります。納品まで2年かかかりました。途中何度もめげそうになりましたが、難しい仕事をクリアしてこそ価値がある。「なんとか実現してお客様と喜びたい」という想いをもってやり遂げることができました。その後も、他製菓材料メーカーと協業して新しい商品をつくり、それをお客様に提案する、というさらに難易度の高い案件も実現できました。果敢にチャレンジして、新しい価値を実現できた喜びは、私の財産になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「液体塩こうじ」の海外での可能性。
今の会社の新しい取り組みは「液体塩こうじ」。今、新しい工場をタイに建設しています。今後「液体塩こうじ」は海外マーケットで大きな可能性があり、このタイ工場が戦略拠点になるわけですが、先日、現地の社員の方へレクチャーをするために初めてタイに行ってきました。マルチリンガルの現地スタッフもいましたが、片言の英語とジェスチャーで積極的に話しかけ、タイの文化を吸収するよう努めました。今後の海外展開に伴って、品質管理部門もグローバル化していくことを肌で感じることができました。変革期の品質管理部門で、私が率先して新しい価値をつくっていくつもりです。
 
これまでのキャリア 加工業務用販売統括部 製菓原料販売課→品質管理部 大利根品質管理室

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんにはそれぞれ学生時代に学んだ専攻分野があると思います。
しかし、自分の専門分野や希望業種にこだわらずできるだけ多くの会社を見てください。
視野が広がることはもちろん、今後の社会人生活で必ずプラスになるはずです。
悔いの残らないように、頑張ってください。

ハナマルキ株式会社の先輩社員

アイデアを生かせる仕事。だから、おもしろいんです。

加工業務用販売統括部 特販部 フードサービス課
亀山 紗羅

レシピの試作数は年間100品以上。新メニュー開発も。

マーケティング部
松田有加

即席みそ汁には大きな可能性がある。

R&Dセンター 商品開発室
田井 円佳

「こんなみそが欲しい」に研究で応える製品開発。

R&Dセンター 技術研究室
塚田 築

お客様によって反応は千差万別。営業は「対応力」が問われる。

東日本支店 営業一部 営業三課
佐々木 大輝

多くの部署と関わる海外営業。皆が同じ目標に向かっています。

海外営業部 海外営業課
荒川 征之

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる