株式会社エネゲート
エネゲート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エネゲート

関西電力グループ・大崎電気グループ【電力インフラ/開発】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/電力・電気/機械/ソフトウェア
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?前編

みなさんこんにちは。エネゲート採用担当の北島です。

本日は、
 
「働きたい企業を見つけるには?」
 
というテーマについて考えてみたいと思います。
 
★<前編><後編>の2回に分けて解説します!★
 
 
1.そもそも、「働きたい企業」ってどんな企業?
 
 人によって、企業に求めるものは異なります。
 
・業績の良い企業?
・働く環境の良い企業(ハード・ソフト面)?
・給与、休暇など労働条件の良い企業?
・自身のやりたいことを仕事にできる企業?
・その他?

 
業績の良い企業、労働条件の良い企業が、必ずしも「働きたい企業」とは限りません。
まして、長く続けられるとも限りません。

私は「働きたい企業」=「自分に合う(安心して働ける)企業」と考えました。
そんな企業を探すために、いったい何をすればいいのでしょうか?

2.「自分に合う企業」を探すために準備しておきたいこと

(1)己を知る(自己分析)

自分自身を把握しておかなければ、「自分に合う企業」を見つけられません。

・何をしたいのか?
・どんな能力や技術が売りなのか?
・誰にも負けないことは何か?
・どんな人柄なのか?
などなど、一度自己分析してみましょう!
 
(2)「これだけは譲れないもの」と「自分軸」の明確化

「自分に合う企業の条件」=自分にとって「どうしても譲れない条件」は何でしょう?

業種、給与、勤務時間、残業や休日、働く環境、通勤時間・・・様々な角度から、
我慢できるものできないものを整理し、
「どうしても譲れないもの」を明確化してみましょう。
 
例えば…
 
入社後の、自身の「ありたい姿」のイメージは?

ex1:仕事にお金を求める派
=多少ハードな仕事でも、給料の高い企業を優先的に選択

ex2:ワークライフバランス重視派
=高給ではないが、柔軟な働き方が可能、しっかりとした福利厚生を優先的に選択
 

といった風に、「ぶれない自分軸」を明確化しましょう。
 
 
<後編>に続きます!
 

21/04/22 09:00

就活コラム

同じ「就活コラム」内の最新記事

【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?後編

【エネゲート】 やっちゃった!就職活動失敗談

【エネゲート】 どんな経験も重要なのはプロセス

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就活コラム(11)

会社情報(12)

最新の記事

21/05/20 09:00
【エネゲート】女性社員の活躍をご紹介!

21/04/22 09:00
【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?後編

21/04/22 09:00
【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?前編

21/04/15 09:00
【エネゲート】働き方改革って?当社の取り組みもご紹介!

21/04/01 09:00
【エネゲート】 やっちゃった!就職活動失敗談

月別の記事

2021年05月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)