株式会社エネゲート
エネゲート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エネゲート

関西電力グループ・大崎電気グループ【電力インフラ/開発】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/電力・電気/機械/ソフトウェア
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【エネゲート】 どんな経験も重要なのはプロセス

 
皆さんこんにちは!エネゲート採用担当の北島です。
今回は「選考で”あなたの経験”を聞く理由」についてお話します。
 
面接官が「あなたの経験」について質問する理由は、

「日々の課題に立ち向かって改善の努力を積み上げていく力があるかどうか」

を見極めようとしているからです。
 
 
仕事は苦労や失敗の繰り返しです。
そのようなとき、企業は「指示待ち」社員は求めていません。
苦労や失敗に直面したときに、そこからどう立て直していくのか、自分なりの解決策を考え努力する、また、同じ失敗を繰り返さない工夫をするという人材を企業は求めています。

面接では、「○○を頑張りました」「○○に苦労しました」など、経験をただ単純に答えるのではなく、面接官は「プロセス」を重視していますので、次のようなことを丁寧に話すことがポイントです。

 ・どのような思いで取り組んだのか?

 ・どのような工夫をしたのか?

 ・どのような改善、解決策を考えて達成したのか?

 ・またその経験から何を学んだのか?感じたのか?得たのか?
 
 
たとえ失敗したとしても、失敗から学ぶ力のある人材は成長も速く、課題を的確に理解し、結果を残すために改善すべきことを自身で考えることができることが大切です。
 
 
 
それぞれの経験に、正解はありません。
インパクトのある経験である必要もありません。
 
 

マニュアルの丸暗記、嘘や誇張したような経験談は、直ぐに見抜かれます。
勉強、受験、資格取得、部活、ボランティア、アルバイトなど、身近な経験で良いのです。
 
 
自身のリアルな経験こそ、あなたの強みを最もアピールできるエピソードなのです。
 
 
あなた自身の経験を具体的に説明し、どのように解決する努力をしたのかという点を、事実に基づき素直にアピールできれば、あなたを求める企業がきっとあるはずです!
 
 
あなたのエントリーをお待ちしております!
 
 
 
 

21/03/25 00:00

就活コラム

同じ「就活コラム」内の最新記事

【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?後編

【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?前編

【エネゲート】 やっちゃった!就職活動失敗談

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就活コラム(11)

会社情報(12)

最新の記事

21/05/20 09:00
【エネゲート】女性社員の活躍をご紹介!

21/04/22 09:00
【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?後編

21/04/22 09:00
【エネゲート】「自分に合う(安心して働ける)企業」とは?前編

21/04/15 09:00
【エネゲート】働き方改革って?当社の取り組みもご紹介!

21/04/01 09:00
【エネゲート】 やっちゃった!就職活動失敗談

月別の記事

2021年05月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)