東洋自動機株式会社トウヨウジドウキ
業種 機械
本社 山口、東京

先輩社員にインタビュー

営業技術課
森本 翔太(26歳)
【出身】近畿大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 可能と不可能をジャッジする、お客様との技術的バイプ役。
私の所属する営業技術課とは、言わばお客様とエンジニアの橋渡しを行う部門です。お客様からは性能面をはじめ製品への具体的な要望をお伺いし、社内の設計部門のスタッフへ伝達。その技術的な裏付けやコスト面などを社内でしっかり検討し「要求された機械をコスト内で作れるかどうか、要望に応えられるかどうか」を判断し、具体的な提案へと結びつけていきます。
この部門がしっかり機能して初めて、お客様の要求を満足し、適正な利益が受け取れるのです。ですから、当社の機械や包装品に対する幅広い知識・ノウハウが必要な上、ここでの判断に間違いがあると後のトラブルに繋がるため、責任は重大。多くのデータを各部署と共有し、同僚先輩と情報交換しつつ、「顧客満足度」を向上させていく事に、日夜真剣に取り組んでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自らの開発で「あの商品が世に出た」という達成感。
もちろん私たちは単なるパイプ役ではなく、製品開発にも技術的に積極的に関与していきます。以前、ある大手ふりかけメーカーさんから「パッケージに窒素を充填する装置」の製作を依頼された事がありました。しかし既存のどの充填ノズルも、形状が適切ではなかったんです。ふりかけは粉体ですから、噴射圧が直接掛かると中身が飛び散ってしまうんです。結局は自分で理想のノズルを新しく設計し、この仕事には無事GOサインが出されました。自分の存在が無ければこの仕事は決らなかったわけで、今でもスーパーでそのふりかけを見かけるたびに、少し誇らしいような気持ちになります。出来るか出来ないかを判断する私の仕事は、常に難題と対峙するポジションでもあります。しかし、だからこそ様々な発見や創造に触れられる、魅力的な仕事でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩の「ギアではなくエンジンになれる会社」という言葉を胸に。
私が東洋自動機に入社を決めたのは、実は「会社見学のときの雰囲気がとてもオープンで、気持ちよかったから」という単純な理由からでした。実際に入社してからもそのイメージは変わること無く、先輩社員も皆フレンドリー。年齢や職種に関係なく、誰もが笑顔で話し合える社風は、とても気に入っています。全体的に社員が若いという点もあるのでしょうが、この「明るさ」は当社の特徴だと思います。あとは、その会社見学時に聞いた先輩の言葉。「東洋自動機は決して大会社ではありません。でも、自分がギアではなくエンジンになれる会社なんです。」この一節はいつまでも自分の心に残り、背中を後押ししてくれました。今でももちろん「自分はエンジンなんだ!」と自覚しながら仕事に取り組んでいますよ。
 
これまでのキャリア 現場研修(1年)→技術課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で専門的な技術を学んだ。それももちろん大切です。しかし仕事の実際でもっと重要になるのは、お客様との対話、コミュニケーション能力です。研究に没頭するだけではなく「人と話す」事にも積極的に取り組み、就職活動の武器にしていって下さい。ちなみに自分は「たこ焼き屋でのバイト」でコミュニケーションの力を磨きました(笑)

東洋自動機株式会社の先輩社員

自動包装機械の改造・機能追加。発想力が大切な設計業務

技術開発部 機械設計課
四方田 哲明
愛媛大学大学院 理工学研究所 生産環境工学専攻 機械工学コース

ほぼオーダーメイドの機械設計。時には思いもよらない開発も!

技術開発部 機械設計課
中川 晃一
愛媛大学 工学部 機械工学科

製品出荷前の各種テストを担当しています

営業技術課
松村 啓史
徳山工業高等専門学校 機械・電気工学科

包装機械の電気回路図やプログラムの作成

技術開発部・電気設計課
永井 宏明
広島工業大学 工学部 電子・光システム工学科

回路やプログラムの標準化を進めています

BPR推進室
山本 和徳
国立豊橋技術科大学 電気・電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる