株式会社ケーエスケー
ケーエスケー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(医薬品)
商社(医療機器)/医療関連・医療機関
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

匿名
【出身】大阪産業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な医薬品の卸販売、医療情報をお届けしています
中小病院や開業医、調剤薬局をまわって、多種多様な医薬品の販売や、情報提供を行なっています。
製薬企業の営業担当であるMRの場合は、自社が作っている薬に特化した深い知識が必要ですが、私たち医薬品卸売会社の営業担当であるMSの場合は、医療に関しての幅広い知識が必要です。たとえば、インフルエンザの流行情報や、ワクチンや予防接種に関する情報、国の助成金の情報など。
私の場合は、その日のテーマを一つか二つにしぼって、薬局で聞いた話、病院で聞いた話、クリニックで聞いた話をつないでいくようなイメージで、現場での会話から生まれる情報収集を大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
勝負は最初の一瞬! 新規開拓が成功した時は最高にうれしい
基本はルートで決まったところにまわっているのですが、時には初めてのクリニックや薬局に飛び込んでいくこともあります。そういった新規開拓にチャレンジして、短期間で成功した時が一番うれしいですね。
成功の秘訣は、最初に目的をハッキリ伝えることでしょうか。「取引していただくために来ました」とズバリ。ドクターや薬剤師の方はお忙しいので、まずは目的を伝える。そこから肉付けしていきます。
これは、具体的に教えてもらったというよりは、先輩方のやり方を見て、自分なりに考えて、自分のスタイルを見つけた結果です。型にはまらずに自分らしいスタイルで働けるのも、ケーエスケーの魅力ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き みんなで一つのものを支えている雰囲気が好き
単純なのですが、小さい頃に医療ドラマを見て「カッコいいな」と感じたことが、医療系に興味を持つようになったきっかけ。薬剤師をしている姉と大学の卒業時期が同じで、姉と話をする中でさらに興味を持ちました。
できれば地元の大阪で働き続けたいと考えた時、MRよりはMSのほうが向いているかなと思いました。いくつかの会社を見る中でケーエスケーを選んだのは、地元密着という点に魅力を感じたことと、会社説明会の時にアットホームな雰囲気を感じたから。ガチガチの縦社会の営業というよりは、みんなで一つのものを支えているような印象だったんです。ここなら自分に合っているかなと感じました。実際入ってからもそのイメージはまったく変わらなかったですね。
 
これまでのキャリア 大阪南支店 営業3課2係

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

基本的なことですが、どんなシーンでも「人の話をちゃんと聞けて、理解すること」「自分の言葉で伝えられること」が大切だと感じています。
就職活動では、コミュニケーション能力が必要とか、SPIの知識が必要とか、そういったことにばかりに興味がいきがちだと思います。もちろんどれも大切なことですが、時には基本に立ち返って考えてみてもいいのではないでしょうか。

株式会社ケーエスケーの先輩社員

相手の立場に立って、医薬品を販売しています

匿名

医療機器の営業を担当しています

匿名

地域密着だからこそ

匿名

MSして活躍しています

匿名

掲載開始:2021/02/15

株式会社ケーエスケーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ケーエスケーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)