社会福祉法人愛生館
アイセイカン
2022

社会福祉法人愛生館

福祉/介護/養護老人ホーム/特別養護老人ホーム
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/団体・連合会/その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

◆東海で、業界内初認定!若者が働きやすい企業の証 『ユースエール認定企業』◆

私たちは、愛知県碧南市・安城市において、3つの介護福祉施設を運営しています。

★自分の「好き」「得意なこと」を人のために活かしたい!

★社会人になっても、長期休暇をとって旅行にいったり、趣味の時間も大切にしたい!

★地元の安定したアットホームな会社で働きたい!

1つでも★当てはまる方、一度説明会に来てください♪

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【碧南・安城】音楽・美術・など趣味や特技を人の為に活かせる!

「音楽」や「芸術活動」などが脳の活性化になり、認知症予防になることをご存知ですか?音楽療法や芸術療法とも呼ばれます。愛生館では、音楽療法、ハーバリウム製作、パステルアート制作、アロマハンドマッサージ、フラワーアレンジメント、書道教室、陶芸教室など、様々なレクリエーションを定期的に企画運営をしています。例えばスポーツの知識のある方、料理が得意な方、植物に詳しい方・・そこに「利用者さんに喜んでもらいたい」という想いさえあれば、業務に活かせる環境が愛生館にはあります。また、毎月勉強会が開催され、スキルアップ出来る機会が多くあるので、未経験の方でも、知識、技術が吸収が早く、活躍できる職場です。

施設・職場環境

最新設備の導入や保育所を設置。負担の少ない環境づくりに注力。

「全従業員の物心両面の幸福を実現する」を理念に掲げる愛生館。そのため、入居者のためのみならず、介護職の負担を少しでも減らすようハード面の整備にも注力。新設した「特別養護老人ホームひまわり・安城」では、入居者のコール時に現場の映像をスマートフォンで確認できる最新の見守りシステムのほか、臭いや後片付けの手間を解消できるポータブル水洗トイレ、ゴミ出しにかかる時間を削減できるダストシュートなどを導入。また、お子様を持つ従業員が子供を預けられる保育所も設置。仕事と育児を両立できる体制づくりにも配慮。より良いケアの実現へ、一人ひとりの負担を少なく、仕事に気持ちよく取り組める環境づくりに力を入れています。

会社データ

事業内容 介護施設(特別養護老人ホーム・養護老人ホーム)の運営

※グループ法人:医療法人 愛生館(病院・老人保健施設の運営)
設立 2010年3月
資本金 社会福祉法人のため無し
従業員数 208名
売上高 社会福祉法人のため無し
代表者 理事長 小林清彦
事業所 【特別養護老人ホームひまわり】
愛知県碧南市鷲林町4-109-1 

【碧南市養護老人ホーム】
愛知県碧南市鷲林町4-109-1 

【特別養護老人ホームひまわり・安城】
愛知県安城市福釜町下山81-1
HP http://aiseikan.xsrv.jp/01/
ブログ http://aiseikan.xsrv.jp/blog/
先輩社員の声1 ★愛生館の魅力って?

愛生館では、365日24時間の介護現場では珍しく、法人休日120日あり、連続休暇制度(毎年5連休可能)などが整っています。シフト制でまとまった休みが取れないイメージですが、地元(沖縄県)へも年2回5泊6日ほどで帰っています。「お休みいつ取る?」「どうする?」と声を掛けてもらえ、仕事もプライベートも充実可能な環境が愛生館にはあります。休日を満喫出来ることで、仕事のモチベーションUPに繋がっています。
またプリセプター制度(マンツーマン教育)があり、「誰に聞いたらいいんだろう」と戸惑うことはありませんでした。何かあれば、プリセプター(先輩従業員)にすぐに聞いていました。またいつでも聞けるという安心感のもと業務に取り組めました。時には、交換日記のように業務報告書をやり取りをし、日々の不安や疑問を解消していくことが出来ました。手厚くサポートしをしてくれたお陰で、「介護ってどんな仕事だろう?」から始まった私でも、介護の仕事により早く馴染み「楽しい」と思えるようになりました。
先輩社員の声2 ★愛生館の魅力って?

日々の業務だけでなく、毎月勉強会が開催され、スキルアップ出来る機会が多くあります。その為、無資格・未経験の方でも、知識、技術が吸収が早く、活躍できる職場です。
また若手従業員にも「やってみない?」と声が掛けてもらえ、チャレンジする場を与えてくれます。私でいいのかなと恐れ多く感じることもありましたが、今では何でも積極的にやってみようと、とても前向きです。若いうちからチャンスがあり、多く経験を積めることも愛生館の魅力です。
また休日や制度だけでなく、資格手当などの給与面も充実しています。「従業員の物心両面の幸福」を理念に掲げ、求めている愛生館ならではだと感じています。
先輩社員の声3 ★愛生館の魅力って?

感謝をされる機会も多く、人の役に立てているなと実感出来ることが魅力です。
しかし、やはり高齢者を相手にしているため、体を移動をさせる時など体力的に大変だなと感じることもあります。そんな時は、どうしたら良いのか工夫をし、周りの人に助けてもらいながら業務を進めています。以前は、腰痛など懸念されていましたが、今は介護ロボットなどの導入も進んでいます。愛生館は最新テクノロジーにも敏感で、「見守りシステム」や「移動型水洗トイレ」などが導入されており、入居者さんはもちろんのこと、従業員のことも考えてくれていると感じています。
先輩社員の声4 ★介護職って大変?

幅広い年齢層の従業員が、目標を持ち活き活きと働いています。一人の入居者さんに対し、介護職だけでなく、看護師、リハビリ、栄養士、ケアマネジャーなど、多職種で関わっています。中でも介護職は、入居者さんの一番身近で関わる存在です。入居者さんのちょっとした微妙な変化などにも気を配り、多職種と連携をすることで、チームケアの向上に努めています。一人で頑張ろう、何とかしようではなく、チーム全員で連携、協力をし、入居者さんの可能性を広げていけるようなケアを心掛けています。
先輩社員の声5 ★やりがいを感じるのはどんなとき?

入居者さん、ご家族の方から「ありがとう」の言葉を頂いた時は、一番やっていてよかったなと感じます。なかなか名前が覚えてもらえない中、挨拶をすると「あっ!」と、思い出してもらえたり、笑ってもらえると、とても嬉しくなります。またご家族が面会にいらっしゃった時には、施設での普段の様子や気付いたことなどを必ずお伝えするようにしています。入居者さんだけでなく、ご家族ともよい関係を築けるよう心掛けています。
先輩社員の声6 ★レクリエーションの事例と、利用者様の声

外部ボランティアさんによるレクリエーションや、各ユニットで行うレクリエーションがあります。掲示板に、月間レクリエーション予定を貼り出しています。毎朝確認をし、「今日これに参加したいな」と、入居者さんも楽しみにしてくれています。特に、お買い物レクは大人気。入居者の皆さん楽しみにしていて「何買おうかな」と、前日からそわそわし始めます。そんな様子がとても可愛らしく、嬉しそうな笑顔を見れることも従業員にとって楽しみの一つです。
またユニットで行うレクリエーションは、出来る限り利用者さんのリクエストを反映させ、内容は自由に決めています。炊き込みご飯を作るレクの日には、従業員よりも入居者さんの方が料理上手なので、教えてもらいながら、みんなでワイワイと作ったりしています。
先輩社員の声7 ★人間関係はどう?

ユニットによって、入居者さんはもちろん、従業員にもそれぞれのカラーがあります。合う合わないはあるにせよ、従業員同士が協力し合って、入居者さんの生活を支えていなければいけません。そして何より入居者さん第一でなければなりません。その為か、どのユニットもギスギスした人間関係はなく、協力し合う雰囲気があります。
プライベートでも交流がある程、幅広い年代の方とよい関係が築けています。少人数毎であれば、意外と予定もあわせやすく、よくご飯に行っています。
また、何か相談事があった時もすぐに相談できる環境があります。ユニットリーダーをはじめ、「困っていることない?」などと、常に気に掛けてくれる謙虚で頑張り屋、尊敬出来る先輩が多く、とても感謝しています。
先輩社員の声8 ★地域への貢献・影響は?

日頃お世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちを伝える場として、さくら祭りや夏祭りなどを開催しています。幅広い年代の方に来場頂き、毎年大盛況です。このような取組みを通じて、愛生館が地域の皆さんにとって少しでも身近な存在になれていたら嬉しいです。
「困っちゃったら小林さん」というキャッチフレーズがあります。母体である“小林記念病院”の名前を取って“小林さん”と言っていますが、もちろん愛生館グループ全体を指しています。その言葉の通り、何か困った時に気軽に頼ってもらえるよう、今後も一人ひとりの利用者さんに丁寧な介護をしていきたいです。
先輩社員の声9 ★夜勤の頻度と仕事内容は?

月に4回程夜勤勤務。夜勤入りは16:00、夜勤明けは翌日の9:00。その翌日は、基本的にお休みのため、丸2日お休みのような気分が味わえます。愛知県は、東京や大阪へのアクセスも良く、程よい立地です。1泊2日の旅行はいつでも行けちゃいます。
また夜勤中であっても「見守りシステム」のおかげで、巡視をしなくても入居者さんの安全を見守ることができます。日中に、入居者さんと関わる時間をなるべく増やせるよう、レクリエーションの準備や軽作業等を行うなど、夜勤時間を有効活用しています。もちろん空いた時間には、横になり休息を取るようにしています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場にアルコール消毒を用意します。
・ご希望に応じて、メールや電話での説明も可能です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)