日鉄エンジニアリング株式会社ニッテツエンジニアリング
業種 プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/機械/建設/エネルギー
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

環境ソリューション事業部 営業部 海外営業室
富澤美予
【出身】国際教養学部 国際教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人何役?!
営業の仕事は、プロジェクト受注のためのドライブになることです。
まず市場に係わる情報収集や最前線でお客さんの対面に立つなど、対外的な窓口になることがあります。そして、収集した情報やお客さんの要求を社内に正確に伝え、社内の各部署の担当者を動かします。しかし、営業の仕事はこれだけではありません。
時には税務担当としてプロジェクトに最適な税務体系を調査&考えたり、時には受注前のプロジェクトマネジャーとしてプロジェクトを引っ張る!(私は見習い中。)
これも営業の仕事です。
どんなに難しい状況の中でも前を向き、自分が今すべきことや今できることを考え、周囲を巻き込んでプロジェクト受注に向け進んでいく。これが営業の仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームが一つになれる瞬間がある
プロジェクトは自分ひとりではできません。様々な人と協力することが重要です。私は営業ですが、社内であれば技術・法務・財務・調達・品質管理、社外ではサプライヤー・銀行・会計事務所等と一緒にチームを作り、役割を果たすことで大きなプロジェクトを進めます。お客様も受注前からチームに加わることも。
一方、立場によりプロジェクトに対する見方や取り組み方が違うことも多いです。意見が対立し、チームにまとまりがなくなることもあります。正直このようなときは仕事もスムーズに進まず、どうしたらいいかなぁと悩みます。
しかし、プロジェクト成功という目的は一緒。萎縮することなく会話を重ねることでお互いの見解の溝をうめ(他部署の橋渡し役になることも)、チームが成功に向かって一つになり、エンジンがかかる瞬間、たまりません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「責任は俺がとる! 自由にやりなさい」
「まず自分で考えてやってみて。後のことは心配しなくていいよ、責任を取るのが上司の仕事だから!」 と当時入社したばかりの私に声をかけてくれた上司。
一方、自分の意見を持たないまま相談すると、「で、どうしたいの?」と一言。考えていないのを見透かされています…。
自分の目的は何で、今何をすべきなのか。今でも困ったときは上司の一言を思い出します。
若手にもまず自分で考えてやらせてくれる。やる気になります。
 
これまでのキャリア ○国内外のプロジェクト(プラント)に係わる国内外の調達
○環境ソリューション事業部に係わる海外営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で決める!
噂や周囲の評判に惑わされず、自分の感覚や考えを信じることが大切です。
一方、自分が何をやりたいか、見つけるのが難しかったり、見失ったりするときもあると思います。そんな時は、一度【違和感】に目を向けてはどうでしょう。「評判はいいけど、説明会に行ったら何かしっくりこない。」そんなとき、「どこに違和感を感じるか?」を考えると、逆にやりたいことが見えてくるかもしれません。
体に気をつけて頑張ってください!

日鉄エンジニアリング株式会社の先輩社員

製鉄所向け省エネ・環境設備の計画・見積業務

製鉄プラント事業部
金ヶ江剛史
エネルギー科学研究科 エネルギー変換科学専攻

プロジェクトの具現化に向け、なんとかする

製鉄プラント事業部 海外営業部
寺嶋紀彦
経済学部 経営学科

次世代型技術の開発

環境ソリューション事業部 技術部 商品開発室
平倉将治
理工学部 総合デザイン工学専攻 機能デザイン科学専修

リクナビ限定情報

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる