株式会社モビテックモビテック

株式会社モビテック

自動車部品の開発(トランスミッション、ワイヤーハーネス)
業種 自動車
機械設計/総合電機(電気・電子機器)/輸送機器/金属製品
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

駆動技術部 評価グループ
芳原 利典
【出身】大阪産業大学  工学部 交通機械工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 よりよいモノとしてカタチにしていく
現在はハイブリッド(以下HV)関連、燃料電池(以下FCV)関連の評価を主に担当しています。
冷却、材質、制御などあらゆる方面から評価を行い、効果を検証し設計部署へ方向性を提案しています。
発生した物理現象に対する対策は、様々な方法論が考えられるが、全てを試していくことはコスト、工数の観点から難しいのが実情です。だからこそ、データ、知識・知見、ノウハウから論理的に考え、方向性の優先順位を付けて設計部署へ提案する必要があります。その方向性が正しく要求性能を無事にクリアできた時は、非常に達成感が大きいです。また、評価する部品や内容が多岐にわたるため、新たに知る面白さ、楽しさがある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
好きな事なら苦にならない
FCV車用のモータとインバータの評価を担当した頃です。それまでは、ギア強度の評価など、主に機械工学分野に関する評価でしたが、モータやインバータは、電気工学分野。知識が不足していたため、最初はとても苦労しました。
構造や特性を理解しないと、評価方法・基準について検討できないし、評価結果に対する判断、対策立案もできません。そのため、専門書で知識を得たり、部署での勉強会に参加したり、知見が豊富な方に聞いたりしながら理解を深めていきました。
技術者は、常に学ぶ姿勢が求められます。求められる技術に合わせ、技術者に求められるものも変化していきます。だからこそ、好きな分野に携わる仕事を選択した方が良いのかもしれません。好きな事であれば、知りたいという気持ちが大きくなるため、苦にはならないはずです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 心に決めていた車に関わる仕事
物心がついた頃から自動車に興味があり、大学時代には学生フォーミュラの活動に参加。その活動を通じて、将来は、漠然と自動車に関わる仕事ではなく、自動車の開発に携わりたいと感じていました。そのため、就職活動では「自動車の開発」という点に重きを置き企業研究に取り組みました。
しかし、完成車メーカー、部品メーカーともに、品質管理や生産技術など、様々な部門がある以上、希望とは違う部署に配属される可能性があるのだと感じました。そんな時に、モビテックの募集を知りました。募集職種は『自動車部品の開発職』の1職種のみ。この会社であれば、確実に自動車の開発職に就けると思い、応募しました。
 
これまでのキャリア 入社から現在に至るまで駆動技術部の評価グループに在籍しています。現在は主任として、HV関連、FCV関連の評価を主に担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒の就職活動の時期は今しかありません。そんな大切な時間を無駄にしないために、会社訪問や面接の際に、どんどん質問をするといいと思います。そうすることで、その会社の雰囲気が掴めたり、自分がやりたい事とマッチしているのか、また、本当に自分のやりたい事が発見できることもあるかもしれません。
自分で見て聞いて納得して判断し、後悔のない就職活動にしてください。

株式会社モビテックの先輩社員

トランスミッションのケーシング設計

駆動技術部 ケーシング開発グループ
亀田 拓実
山形大学大学院 理工学研究科 機械システム工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

受託部門チームの責任者としてチームの管理を行っています

電装技術部 第2W/Hグループ
佐藤 祐介
愛知工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

開発プロジェクトの統括をしています!

駆動技術部 第2設計グループ
近藤 優祐
愛知工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

誰もが心地よく運転できる自動車への追求

駆動技術部 制御グループ
服部 悦之
名城大学 理工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

ものづくりの楽しさを感じて

駆動技術部 第5設計グループ
上野 恵
大阪工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

クルマ全体を見渡して開発を進める。これが、醍醐味。

電装技術部 第1W/Hグループ
大岩 隆士
南山大学 数理情報学部 数理科学科(現:情報理工学部 情報システム数理学科)
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる