双葉電子工業株式会社
フタバデンシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

双葉電子工業株式会社

東証一部上場/有機EL、タッチパネル、金型、ドローン、ロボット
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/自動車/総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

タッチセンサー事業センター 生産管理部
A.Y
【出身】神田外語大学  外国語学部 スペイン語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業とフィリピン工場のつなぎ役
生産管理は簡単にいうと、営業と工場の間に立ち、「納期内でいかに効率よく製品を生産できるか」を突き詰める仕事です。現在はタッチパネルの製造拠点の1つ、フィリピン工場を担当し、毎日英語を使いながら、メールや電話でやりとりをしています。外国語学部卒ということで、業務で語学(英語)を生かせているのが一番嬉しいです。
また生産管理は、購買、技術、出荷、生産工場、営業、品質保証、輸出入など、様々な部署と連携をとりながら業務を遂行しています。
問題が発生した時も他部署と連携して解決していきますが、問題が発生しないよう先回りして調整できた時はさらにやりがいを感じます。生産だけでなく、輸送方法の最適化等を含めて、いかに効率よく、コストをかけずに、納期を守るように生産するかを考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
フィリピン出張で現地スタッフと初の対面
入社5年目にフィリピン出張をしたことです。
当時受注が旺盛で、タッチパネルの生産能力が不足していたため、フィリピン工場へ新しい製造ラインを追加することとなり、日々準備をしていました。
新しい製造ラインで生産するにあたり、お客様に生産開始時期やいくつ生産が増やせるのか、品質に問題がないかを説明し、了承を得ました。
製造ライン立ち上げ時に設備確認ということで、お客様と営業のフィリピン工場出張に同行させてもらえ、それまでメールや電話でやりとりしていた現地スタッフに直接会えたこと、話が出来たことで、のちの業務が円滑に進められるようになりました。生産工程も実際に見ることができ、製品が生産されている様子を見られたこと、お客様に問題ないことを説明できたことはとても貴重な体験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員や面接官の人柄
千葉県出身/外国語学部ということで、県内企業/語学を生かせる会社 で検索した結果の一つでした。
当時は商社や海運なども見ていましたが、メーカーの説明会が一番面白く、自分に合っていると思いました。
弊社の説明会へ参加した際に、現在の私と同じ仕事をしていた女性から話を聞けました。英語を使って仕事をしているという言葉と、その女性が朗らかで気さくな方だったのに惹かれました。面接時に対応していただいた社員の方や、面接官だった当時の部長さんとの話が楽しかったのも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 入社してからずっと生産管理部 生産企画課です。
部署は同じですが、担当製品は1年目がモジュール、2年目からタッチパネル(たまにVFDをフォロー)、7年目からタッチパネルに加えて乾燥剤も担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明を聞いて純粋に面白いなと思える会社、内定貰えたら入社しても良いと感じる会社を選ぶと良いと思います。
仕事に関しては、最初からできる人はいないので分からないことはきちんと伝えて、やり方を学んでいくことが大切です。
大変な事もあるとは思いますが、体調に気を付けて、皆さんに合う会社を見つけてください。

双葉電子工業株式会社の先輩社員

社内生産設備の機械設計。

生産器材部門 生産技術
匿名

新規研究テーマの探索から、応用デバイスの開発まで

電子部品部門 研究開発
匿名

プレス製品の原価管理に携わっています。

生産器材部門 生産管理
匿名

ホビー用ラジコン機器の設計・開発

電子機器部門 商品開発・設計
匿名

研究開発

電子部品部門 研究開発
匿名

契約書の問題点を修正し、法的リスクを回避する

本社部門 法務
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

双葉電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

双葉電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)