双葉電子工業株式会社
フタバデンシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

双葉電子工業株式会社

東証一部上場/有機EL、タッチパネル、金型、ドローン、ロボット
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/自動車/総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

タッチセンサー事業センター 技術部
M.S
【出身】千葉工業大学 大学院  工学研究科 機械サイエンス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 試作品の作製や解析
主な仕事内容は、試作品の作製および解析やデモ機の試作、先行技術の開発です。
試作品は、お客様から依頼があった製品や技術評価用サンプルの作製を行っています。試作レベルでは、確立された技術を使う場面や先行技術を使う場面があり、試行錯誤しながら作製を行うことが多くあります。その中で、どこで不具合となっているか解析を行って原因を突き止め、改善を行います。
試作品の作製で発生した不具合の改善方法を考え、改良を実行した時、思った通りの結果になると喜びを感じます。
また、試作品をお客様へ届け、満足して頂けた時には、達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の満足が喜び
試作品やデモ機の作製において、お客様が満足してくださる時が、一番嬉しいと感じる時です。
特に、昨年の9月頃に行った試作が記憶に残っています。この試作は、作製期間が短く仕様が定まっていない中での試作となっており、ただ試作するだけではなく、お客様との仕様の打合せや試作中のフォローなどを行う必要がありました。また、期限内に製品を完了させる必要もありました。何とか仕様を確定し、期限内で製品を作製し、お客様へ届けることができました。製品の納品後に、お客様から対応が良かったと褒めて頂けたことが、今までの仕事の中で一番嬉しかったことです。
また、試作の完成までに多くの方に協力していただくことがあり、この仕事に就いて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係の良さ
「社内の人間関係」を一番の軸にして、次に「どんな仕事をしたいか」を考え、就職活動をしてきました。
私は、人柄の良い人が多くいる企業=人間関係が良い職場と思っております。その中で当社は、私と同郷で信頼できる方も働いていたため、人間関係が良い企業だと考え、受けることにしました。また、どんな仕事をしたいかと考えた時に、製品の研究開発を行い、自分のつくったものが多くの人に使われる仕事に就きたいと思いました。その点、双葉電子工業では自分のやりたい仕事ができると思い、就職することを決めました。
実際に働く中で、製品の研究開発に携わることができ、なおかつ、困ったことがあった場合に相談しやすい環境となっており、双葉電子工業を選んで良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 技術部門・技術開発(1.5年)→技術部門・商品企画(1.5年)→技術部門・技術開発(現在、一年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶ際に、自分の中で一番必要と思うものがある企業を選んだ方が、納得のいく企業を見つけることができると思います。
私は、人柄の良い人が多くいる企業=人間関係が良い職場と思いそれを一番と考え、次にどんな仕事をやりたいのかを見つけ就職活動をしてきました。
社会人となり、就職活動の際に自分が一番必要と考えた、人間関係が良いことは、やはり仕事を行う上で自分に一番必要だったと確認できました。

双葉電子工業株式会社の先輩社員

社内生産設備の機械設計。

生産器材部門 生産技術
匿名

新規研究テーマの探索から、応用デバイスの開発まで

電子部品部門 研究開発
匿名

プレス製品の原価管理に携わっています。

生産器材部門 生産管理
匿名

ホビー用ラジコン機器の設計・開発

電子機器部門 商品開発・設計
匿名

研究開発

電子部品部門 研究開発
匿名

契約書の問題点を修正し、法的リスクを回避する

本社部門 法務
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

双葉電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

双葉電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)