株式会社アルモ設計アルモセッケイ

株式会社アルモ設計

鹿島建設グループ
業種 建築設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

建築設計部 関東建築グループ
匿名
【出身】建築設計科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計図書作成、詳細検討など幅広い設計支援
現在、生産施設や商業施設などで基本設計図から実施設計図、確認申請図の作成や法規や納まり検討などの設計支援を行っています。また最近では3DCADを使用してのパース作成など業務は多岐に亘ります。
より良い建物をつくるため、設計者と一丸となって計画を進めていくことは大変なことも多いですが、その分とてもやりがいを感じます。
様々な用途・構造の設計に携わることがあり、覚えることも多く日々勉強の毎日ですが、少しずつ任される業務も増えてきて、設計者から「ありがとう、助かったよ」と声を掛けてもらったときは喜びもひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の描いたものがカタチに残る
建物として形が残るものに携わることができるのがこの仕事の醍醐味だと思います。
業務を進めていく中で多くの課題に直面しますが、一つずつ解決することで設計の実現に近づいていくのはとても達成感があります。
また、自分だけでは解決できない時もありますが、上司や先輩が快くサポートしてくれます。
そうして試行錯誤の末に決まったところが実際に出来上がっているのを見ることは嬉しいと同時に、自分の作成する図面に対して強い責任を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な建物の設計に携わることができる
専門学校で建築設計を専攻していたため、就職活動は設計業を中心に企業選びをしていました。
会社説明会に参加した際にアルモ設計は鹿島グループということもあり、多種多様な建物の設計に携わることができると知り、とても魅力を感じました。
また、福利厚生や社風も良い印象を持てたのも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 建築設計部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味を持った企業が自分に合っているかどうかは、人それぞれだと思います。
自分自身をよく理解し、積極的に企業の情報を収集することで縁のある企業と巡り合うことができると思います。

株式会社アルモ設計の先輩社員

試行錯誤の毎日

建築設計部 生産施設グループ
匿名
工学部・感性デザイン工学科

ホテルの実施設計図面を作成しています

建築設計部
匿名
建設工学専攻

電気設備設計を通じて鹿島建設の「快適」で高品質な建築に貢献してます。

設備設計部 設備グループ1
匿名
工学研究科 建築学専攻

オフィスビルの衛生・空調設備設計

設備設計部
匿名
理工学研究科 感性デザイン工学専攻

究極のものつくり。進化を続ける技術を建物に

設備設計部
匿名
工学部感性デザイン工学科建築コース

デジタルツールで設計者の意図を形にする

デジタルソリューション部 プロポーザルグループ2
匿名
建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる