西田精機株式会社
ニシダセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
医療機器/金属製品/非鉄金属
本社
福島
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/26)

先輩社員にインタビュー

総務課(人事)
大内(28歳)
【出身】東北学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 人事として現場をサポート
人事として採用や労務管理を中心に行っていますが、それ以外の突発的な業務にも対応する何でも屋のような側面もあります。
ルーティン業務はほとんどなく、時期によって様々な業務をしています。自分で予定や方法を考えて仕事をすることは、大変な部分もありますが、同時に楽しくもあります。
総務は製造には直接関わらないながらも、人事や経理として会社の運営を支える重要な仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
将来の仲間を探して
入社初年度の新卒採用が上手くいったことは自信がつく経験でした。
去年までは自分が採用される側だったのに、今度は自分が採用する側にまわったことで、学生と採用担当両方の視点から採用活動を行えたのが効果的だったと思います。プレゼン資料の改定や新しいテストの導入など積極的に提言し、実施させてもらうことができました。
そこで出会った学生たちが次の年に入社して、今でも活躍している姿を見ると、新人だからといって臆さずに採用活動にトライして正解だったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きれいな職場と若いメンバーたち
職場は全室冷暖房が完備されており、開放的で明るい職場です。
会津の厳しい冬でも快適に過ごすことができます。もうしかしたら、自宅より過ごしやすいかもしれません(笑)
働いているメンバーの平均年齢も若く、新卒や若い方でも馴染みやすい環境です。
先輩社員ともそれほど歳が離れていないので、悩みなども相談しやすいと思います。
 
これまでのキャリア 2016年春入社 総務課配属
通常の人事業務のほか、記念式典の用意、新評価制度の導入等の企画的な業務も数多く携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

準備としてまずは自己分析をしっかりするようにしましょう。
自分を客観的に理解できなければ、相性の良い職種や業界を見つけることはできません。
また、業界・職種を調べるうえでは、説明会や企業見学で担当者から直接話を聞くようにしましょう。ネットやパンフレットでは企業の見せたい部分しか強調されていません。直接、本音を聞き出すことが、アピールになると同時に入社後のミスマッチの防止にもなります。

西田精機株式会社の先輩社員

西田精機の技術開発&改善

生産技術課
斎藤

目指すは不良0件

品質課品質係
河内

人と機械による精密加工

製造1課機械加工係
本名

取引先との窓口と計画の調整

管理課計画係
江川

掲載開始:2021/02/15

西田精機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西田精機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)