金沢市役所
カナザワシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

住む人一人ひとりの幸せをめざし、市民の方々の生活を支えるあらゆる分野において、様々な職種の職員が一丸となって取り組んでいます。まちの個性に一層磨きをかけ、魅力と活力溢れる明日の金沢市を市民の方々とともに築いていきましょう。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「新たな都市像の検討」

本市では、人口減少・少子高齢社会の進展をはじめ、新型コロナウイルスの感染拡大による人々の生活、行動、価値観の変容や、情報通信技術の急速な発展など、市政を取り巻く環境の変化を踏まえ、明年度中にも、概ね10 年後を目標年次とする新たな都市像を策定すべく、令和4年度は市民や多様な主体から、今後のまちづくりに関する意見を幅広く聴取していくこととしています。

事業・商品の特徴

多様なフィールドと資源を活用したまちづくり

新たなまちの個性・魅力を磨き高めるために全庁を挙げて取り組んでいます。これまで培われてきた歴史文化に加え、建築文化やスポーツ文化といった新たな文化の振興にも力を入れているところです。また、工芸や食文化、加賀野菜など、多様なフィールドと資源を活用したまちづくりに取り組むことができる魅力が金沢市にはあります。

仕事内容

あなたの力が明日の金沢を切り拓く

市役所の仕事は、経済・農林業の振興、福祉・子育て・教育の分野、都市整備・土木などのインフラや都市計画など、市民生活を支えるあらゆる分野が対象であり、地域に密着したものです。社会環境の急速な変化にスピード感を持って対応することや、市民の方、事業者の方と対話しながらともにまちづくりを進めることが、今後さらに重要になります。柔軟な発想、創造力、そしてやる気に満ちた皆さん、私たちと新たな時代を拓き一緒に知恵をしぼり明日の金沢市を築いていきましょう!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入庁後は、試験区分の職種に応じた職務内容の仕事をしていただきます。
※年度により募集職種が異なります。詳細は試験案内等をご確認ください。

主な配属先
【事務】市長部局、教育委員会、企業局、市立病院など
【土木、建築、機械、電気】都市政策局、都市整備局、土木局、企業局など
【保育士】保育所、教育プラザなど
【消防士】消防局など
【薬剤師】市立病院、保健所など
【保健師】福祉健康センター、保健所など

会社データ

事業内容 金沢市は、人口約46万人、面積は約469平方キロメートルの中核市で、歴史と伝統が息づく環境において、新旧の文化が融合し共存しているまちです。住む人一人ひとりの幸せをめざし、誰もが住みたい、住み続けたいと思えるような暮らしを提供できるよう、市民協働の新しい市政の推進に挑戦していきます。
設立 明治22年4月1日
資本金 官公庁
従業員数 3188(令和4年4月1日現在)
売上高 官公庁
代表者 金沢市長 村山 卓
事業所 石川県金沢市広坂1-1-1

連絡先

〒920-8577 金沢市広坂1-1-1 
(代表)TEL. 076-220-2111 人事課 内線2079
E-mail: jinji@city.kanazawa.lg.jp
掲載開始:2024/01/29

金沢市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

金沢市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)