株式会社 光邦コウホウ

株式会社 光邦

【出版・商業・パッケージ印刷】書籍、広告、タレントグッズなど
業種 印刷関連
出版/広告/インターネット関連/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業1部
野村 明日香
【年収】非公開
これが私の仕事 出版社様への印刷営業。提案からスケジュール管理・納品まで。
書籍やチラシ、ポスターなどの印刷、それだけではなく販促品や付録作成など手掛けております。そういったものをお客様に提案、スケジュール管理し、納品までまとめるのが営業の仕事になります。
私のお客様は出版社様が多いので、書籍の印刷がメインです。納品にいたるまでの日数は書籍によって様々ですが、出版社様と一緒にイチから作った書籍が店頭に並ぶのを見ていると、とてもやりがいを感じます。また、お客様からご相談いただいて書籍以外の商品や販促品を作成することもあり、仕事の範囲が幅広いのも魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目、大ファンのアーティストの本に携わる!
入社3年目、私が担当する出版社様から、大ファンの某アーティストの書籍を受注いたしました。進行面で苦戦しつつも担当編集さんとやり取りし、無事に本を発売することができました。
担当編集さんから連絡があり「野村さんが担当でよかったです」とお褒めの言葉とともに、アーティスト本人の宛名入りのサイン本をいただきました。いまでも大事に持っていて、宝物です。担当編集さんからの言葉も、営業冥利に尽きる言葉だなとずっと胸に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事でかかわれる幅の広さと社員の人柄が魅力的
最初は出版社で働きたいという気持ちがあり就職活動を始めようとしていましたが、説明会を聞くうちにいろんなジャンルの書籍には関われないかもしれないと思い印刷業界にシフトしました。そんななか、年次に関係なく出版社や一般企業を担当として持ち、一緒に商品を作ることができる点に魅力を感じ面接を受けることに決めました。面接が進んでいくにつれ、実際の営業社員が担う採用担当の「カムカムクラブ」メンバーの人柄から会社の雰囲気がわかり、入社した後のイメージがつかめたのが大きな理由です。
 
これまでのキャリア 出版社をメインに営業(今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく最初は決めつけずに、様々な会社を見てみるのをおすすめします。いろいろ入ってくる情報があると思いますが、まどわされずに後悔しない就職活動をしてください。

株式会社 光邦の先輩社員

出版社様を中心に書籍や雑誌等の印刷営業。

営業本部 営業1部
高橋 功樹

書籍・漫画・ファッションカタログ・お菓子のリーフレット…幅広い印刷営業

営業本部 営業1部
古賀 理一

ファッションブランドのカタログや美術本の作成

営業本部 営業2部
宮崎 知満

参考書やアニメのパンフレットなど、幅広い印刷物を担当しています。

営業本部 営業1部
森崎 千晶

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる