名北工業株式会社
メイホクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名北工業株式会社

自動車分野・航空機分野向け「鋼線(鉄のワイヤー)」メーカー
  • 正社員
業種
自動車
鉄鋼/機械/金属製品
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

生産技術部
今井 良光(33歳)
【出身】岐阜大学  工学部 社会基盤工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の求める品質を実現する「酸洗・表面処理」を探究。
鉄鋼メーカーから仕入れた鋼線を、硫酸や塩酸と反応させて表面の酸化膜を落とし、表面を新たな被膜で覆う「酸洗・表面処理」の工程。その全体を見渡して、効率アップや技術の向上、コストダウンを図る仕事を担当しています。化学反応は、日々変化する温度・湿度などの影響を受けるため、課題が尽きません。製造スタッフと協力し合いながら、温度や作業スピードなどの条件を少しずつ変え、ベストな方法を模索しています。最近ではお客様のところに打合せに伺って、「もっと加工しやすく」「こんな被膜にしたい」といった要望をお聞きして、方法を考え提案する仕事も。コスト面も考えながらアイデアを出し、何度もテストを行っては上司や品質保証スタッフと一緒に検討します。苦労もありますが、仕事の幅が広がっているやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
名北工業の代表として、アメリカの生産拠点での技術指導を任された!
入社6年目で、アメリカの工場への出張を経験しました。この工場は、日本の自動車部品メーカーの現地工場に、製品を供給するための拠点。生産技術部のメンバーから4人が3カ月ずつ交代で、品質向上のための技術支援に行くことになったんです。最初に行った私の役割は、品質やお客様の要求の確認。現地法人の日本人社長にも助けてもらい、苦労しながらも現地の人と英語でやりとりしました。上司のフォローや仲間のアドバイスがある日本と違って、現地ではすべて自分の考えで進めなければならず、責任重大。でも、名北工業の代表として現地での対応を任されたことも、3カ月間初めての土地で暮らしたことも、貴重な経験でした。現在は日本での仕事に戻りましたが、試行錯誤の末にお客様から「よくやってくれた」と言っていただける喜びを味わっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ずっと地元で働けて、いろんなチャレンジができそうな会社。
大学時代は土木専攻だったので、土木関連の企業も何社かエントリーはしました。ただ、現場に行くとなると遠い場所も。地元の美濃加茂エリアで働きたくて、候補に挙げたのがこの会社でした。会社訪問の際には工場を見学させてもらえて、「いろんなことができそう」と感じたことと、働くスタッフの年代が近くて接しやすく親近感を持ったことが、入社を決めた大きな理由です。大手ではないので自分の役割が幅広く、さまざまなチャレンジができるというのも大きなポイントでした。実際、入社してからは、お客様対応や海外出張など、信頼されて新しいことを任され、仕事が広がる楽しさを味わっています。同年代の社員が多いので、プライベートでも飲みに行ったりゴルフに行ったりして楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 入社後は、座学と現場の実体験で生産の基本を習得。半年後に現在の生産技術に配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いったん就職すると、同じモノづくりでも他の職場となると、なかなか見る機会がありません。たくさん見学して、情報を自分の目で確かめてみてください。自分には何が合うのか?どんな職場かをいろいろ見ていくうちに、今は目指す職種が明確でない人もやりたい仕事がみえてくると思いますよ。

名北工業株式会社の先輩社員

お客様との品質に関わる重要な仕事です

製造部
花田 豊実

若手にも責任ある仕事で活躍するチャンスが多い仕事です!

生産技術部
荒井 佑太

二次加工の重要工程である「酸洗・表面処理」に関して、お客様目線で改善!

生産技術部
佐橋 寛基

航空機材料の工程管理及び新規事業の体制構築

航空機事業開発部
西村 一樹

掲載開始:2021/02/15

名北工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名北工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)