株式会社クスリのアオキ(薬剤師)
クスリノアオキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クスリのアオキ(薬剤師)

東証一部上場/調剤薬局/ドラッグストア/接客販売・小売業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/医療関連・医療機関/その他サービス
本社
石川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:薬学部出身社員の働き方特集

「元気になったよ」「ありがとう」の言葉が、一番の嬉しさです。

「ちょっとした風邪なら病院に行かないで、近くの薬局で薬を買って済ませようという方は多いです。クスリのアオキの薬局では、私たち薬剤師が患者様と直接ふれあって相談を伺い、症状にあうOTC医薬品をおすすめします」

◆関 由貴、2016年入社。
子どもの頃から身近に薬剤師がいて、資格と知識を活かして働く姿に憧れて富山大学薬学部を専攻した。結婚や出産などライフイベントを経ても長く働けることも、薬剤師を目指した理由の1つ。就活では出身地の長野県での就職を目指し、4~5社をまわったという。

「クスリのアオキは自分でも行くお店で、OTC医薬品を広く勉強し、地域の方のお役に立てるかなって思いました。当社は基本的に希望以外の転勤はありませんが、長野県にも複数の店舗があります。各薬局をまわり、多くを体験してみたかったことも、入社の決め手の1つです」

◆もともと人とふれあう仕事が好き
学生時代は家庭教師、飲食店スタッフ、接客スタッフなど、さまざまなアルバイトを体験。就職でも門前薬局ではなく、人とふれあう機会が多いドラッグストア併設型のクスリのアオキを選んだ。

処方箋はカウンターの中での作業が中心だが、OTC医薬品を扱うときは調剤薬剤師も店頭に立ち、1人で患者様に対応する。

「日常的に使うもののご相談が多いです。症状をお聞きしていると、大丈夫かな?このお薬だけで治るのか?病院に行った方がいいような…と迷うこともあります。その患者様にあうものがわからないときはカウンターに戻れば先輩がその場で教えてくれるので迷ったときはすぐに聞きに行きます」

◆処方薬の種類は2000種以上
OTC医薬品はさらに多くて幅も広い。新入社員研修後も、クスリのアオキでは最初の1年は毎月エリアごとでの勉強会を開催。勉強会後は同期入社の仲間と「こんな相談があって、こういう対応したけれど」「こういうとき、どうしてる?」などと、よく情報交換をしあっていたという。

「入社して4年。今では定期的にご来局くださる患者様とおしゃべりし、ありがとう、よく効いたよと声をかけて頂くようになりました。まだまだ勉強することばかりですが、お役に立てるようになったと思うと、嬉しいですね」

会社説明会で多くの情報を得られたので、入社にあたっての不安はなかったです。

「当社のお店は医薬品以外も豊富で、毎日通う常連のお客様も多いですね」

ドラッグストア併設型なら、人とふれあう中で知見を広めつつOTC医薬品も勉強できると思い、就活をしました。その中でもクスリのアオキは会社説明会で会社の概要や仕事の話とともに、給与や福利厚生、休日など、働く環境の情報も豊富でした。

長く働くには、環境やプライベートの充実は、仕事のやりがいと同じくらいに大切なことです。店舗数・薬局数ともにまだまだ増える予定で、女性の店長・薬局長職、管理職もいます。ポジションアップを目指すことができる一方、育児休業、介護休業、看護休暇も完備。研修制度も充実しており、就職先として安心して当社を選ぶことができました。

また2016年より給与制度が新しくなり、キャリアアップ重視型(年収重視)とワークライフバランス型(基本残業なし)の2つのコースを選べるようになったのもメリットの1つ。若いうちはしっかり学び、稼いで、旅行や趣味、将来のための貯金にまわそうと思っています。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社クスリのアオキ(薬剤師)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クスリのアオキ(薬剤師)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)