株式会社河合楽器製作所カワイガッキセイサクショ
  • 株式公開
業種 その他製造
半導体・電子部品・その他/金属製品/コンピュータ・通信機器・OA機器/教育関連
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

表参道ユニット 販売担当
Iさん
【出身】東京芸術大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ピアノ・鍵盤楽器の販売と、個人で教えてらっしゃる先生方のサポート
大きく分けて2つ。店頭でのピアノ・鍵盤楽器の販売と、個人で教えてらっしゃる先生方のお手伝いです。
販売に関しては、様々なお客様がいらっしゃるので、方法に正解がない世界で、大変そうと思われる方も多いかと思いますが、違う角度から考えると、いろんな発想を持ってチャレンジしていける業種です。そういうところも自分自身を成長させてくれるものだと思いますし、やはりカワイのブランド・音を気に入っていただけた時は嬉しいです。後者は、例えば発表会のお手伝いから楽譜のお届けと多岐にわたりますが、先生や生徒さんがより気持ちよく楽しくレッスンできる環境作りを目標にしています。楽器にお困りの生徒さんを紹介いただいたりもします。この2つの終着点は「感動」を届けることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「発表会で良い演奏ができて、ピアノ購入してよかったです!」
ピアノをお届けして終わり、ではなく、そこからまたお客様との新しい歩みが始まります。お届けしたそのピアノでたくさん練習して、「こんな曲が弾けるようになりました!」「発表会で良い演奏ができて、ピアノ購入してよかったです!」こんな声を聞けるのは営業冥利につきます。お客様と共にピアノが成長していき、その過程を間近で見ることができたり、声が聞けるというのは何より嬉しいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き Shigeru Kawaiとの出会いが私の人生を変えた
Shigeru Kawaiとの出会いが私の人生を変えたといっても過言ではありません。
高校1年で初めて弾いたそのピアノは、自分の思い描く音楽をより鮮明に彩ってくれました。河合楽器は今こんなすごいピアノを作っているんだ!演奏者のこうしたい!という思いにしっかり応えてくれるピアノだなぁ…その時の感動・衝撃は今でも覚えています。
私は就職活動がいざスタートするその直前まで、留学か就職かどちらの道を歩もうか迷っていました。でもそんな中で、カワイを目標に活動がスタートできたのは、そのShigeru Kawaiとの出会いの感触が残っていたからです。このピアノをもっともっとたくさんの方に知っていただきたい、私の夢は今でも続いています。
 
これまでのキャリア 2016年入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がそれまで学んできたこと、観てきたもの、たどってきた道を信じて、あらゆる角度から見つめてみてください。様々な人からアドバイスもあるでしょう。しかし、決めるのはあなたです。狭い視野にならず、一番良い選択ができるように、自分自身で可能性をつぶさないように。そのためには、実際に説明会等で見て、触れ、社員と直接話すことも大事です。ナーバスになることもあるでしょう、私もそうでした。光輝くゴールに向かって頑張ってください!

株式会社河合楽器製作所の先輩社員

ピアノ販売。それに伴うイベントやコンサートの企画など。

横浜ユニット 販売担当
Yさん
神奈川大学

ピアノやデジタルピアノの販売

京滋ユニット(滋賀) 販売担当
Oさん
追手門学院大学

カワイ音楽教室の事務所運営

静岡ユニット 音教担当
Iさん
東京農業大学

販売店に自社商品を卸す仕事

量販卸営業部関西営業所
Aさん
立命館大学

輸出販売・管理

海外統括部
Oさん
静岡文化芸術大学

会社の固定資産管理、税金の担当

経理財務部
Hさん
立命館大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる