京都電機器株式会社
キョウトデンキキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京都電機器株式会社

【電源装置・外観検査用照明装置】 開発・設計・製造
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
京都
残り採用予定数
5名(更新日:2021/06/22)

先輩社員にインタビュー

開発部 第2開発課
A(28歳)
【出身】近畿大学  生物理工学部生体機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産ラインに使用する装置の設計、ソフト、組立を担当しています。
私の部署では自社の生産ライン(国内・海外)で使用される製造装置、検査装置を全て課内にて開発設計・製作しております。
製作する装置のレベルも市販の装置に遜色ないレベルのものであり、当然開発設計に求められるスキルも非常に高いものが要求されます。
機械設計・電子回路設計・基板設計・制御回路設計・ソフトウエア製作(マイコン・PLC・Windows)のスキルが必要であります。
この為、非常にやりがいのある仕事ばかりで日々悩みながら技術を磨いております。
私もこれまで基板設計・自動電気検査装置の製作・画像検査装置のソフトウェア等を担当してきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会人3年目で装置設計を任された事
社会人3年目に自社ラインの組立検査装置の機械設計~回路設計~ソフト開発を任されました。
社会人1、2年目は組立メインの仕事だった為、設計を任された時は嬉しかったです。
初めての設計に携わる仕事でしたので右も左もわからな状態でしたが、上司や先輩が親身になって懸命に指導して頂いたおかげで、
無事完成し、現在も自社の生産ラインで活躍しています。
その時、指導して頂いた上司や先輩に感謝はもちろんの事、分からないなりに突き進み止まらず考え続ける事の重要さを感じました。
装置開発は、難しい事に挑戦し日々成長を感じる事が出来るのでやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真面目に真摯に取り組めば、若手社員にもチャンスがある。
私は、技術者(エンジニア)に昔から憧れがあったので就活生だった当時は、メーカー系技術職にエントリーしていました。
就職活動をしている中、女性の技術職志望は中々内定を取るのは難しい状況でした。
私が当社に入社したのも実は正社員ではなく派遣からでした。
働く中で当社を気に入ったのは、上司や先輩は正社員派遣に関係なく指導して頂き教えて頂けるところです。
当社は、誰れあれ前向きに努力すると認めて頂けるところに魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 技術派遣にて当社に配属(2年間)→準社員に昇格(2年間)→正社員に昇格(現在6年目)装置開発に携わる

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人として人の為、世の中の為ににどう貢献するかが大事だと思います。
やりがいを感じ、目標を持つというのは大変な仕事をするときのモチベーションになると思います。
自分が頑張れそうだと思える会社選びが重要だと思います。
自分にあった会社を探せるように頑張ってください。

京都電機器株式会社の先輩社員

電源及び照明機器の営業。既存顧客の深耕と新規開拓を行っております。

営業部 西日本営業所
K

直流安定化電源の開発

開発部 第1開発課
G

電源装置の営業

営業部 西日本営業所
D

電源製品・光学関連製品(画像処理用照明)の営業。商品の売り込み。

営業部 東日本営業所
L

加工品を調達する仕事

資材調達部
B

製品の生産管理。納期を守るためのスケジュール管理。

資材調達部
N

掲載開始:2021/02/15

京都電機器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京都電機器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)